他人の写真やデザインをそのまま流用してオリジナルであるとしたのはデザインのプロとしては失格と烙印を押されても仕方ないことだったのでしょうけど、それを見抜けなかった業界や選考過程にも大きな問題が残存しているはず。ネットユーザーに面白おかしく吊るし上げられる俗世間的な現象に辟易してしまいました。そこに絡む人間、批判する人間すべてに知性を感じられない。
東京オリンピックのロゴデザイン盗用疑惑で一人のデザイナーが日本中からバッシングされたが、思えば身の回りにあるものはすべてパクリでは!? パクリというと聞こえが悪いので言い方を変えると、既存の商品を自社流に昇華しオリジナリティーを付与して進化させた商品といったらよいかな。 自動車はその最たるものでフォードがクルマを世に出して以来、世代ごとに似たようなクルマが全世界に氾濫している。 ノーズについたブランドロゴがなければどこのメーカーのクルマかわからないほど似たようなデザイン、特に最近の軽自動車なんて横から見たらみんな一緒じゃない。 これをパクリといわないで、なぜ佐野さんだけを攻撃するのか理解できない。
家電製品、洋服、TVの放送内容、音楽、建築物、、、、身の回りにあるものはすべてパクリが基本になっている。どんなにオリジナルだと叫んでも、他社の商品をちょいと加工しただけのように見えてしまうのは、考案方法が既存製品の改良や改編の積み重ねでできあがることが多いからでああろう。
パクリはうまくこなせば称賛され失敗すると盗作と蔑まれる。それと文字や絵がひどくへたでもトップデザイナーになれるということがわかったことが私には収穫でした。
突然変異のようにまったく新しいアイディアから生まれる商品は1年に一つあるかないかってところでしょうか。 最近私が衝撃を受けた革命的な人に水曜日のカンパネラのコムアイという女性シンガーがいます。この人たくさんの楽曲をもっているのですが、歌詞はどれも奇想天外で支離滅裂。よくもまあ歌詞カードを持たずにライブで歌えるものだと感心してしまいますw
この歌詞の中に”魂の16連射”というのが出てきますが、すぐに高橋名人の1秒間16回の連射技を結び付けられる人は年齢がばれますよん。 ”ろっかく”とかのキーワードをみるに、PSで桃太郎伝説をやりながらインスパイアされた曲なのかもしれませんね。このプロモーションアニメを作成したアートディレクターに東京オリンピックのロゴを作成してもらいたいな。きっと世界のどこにもない独自の世界観で驚かせてくれると思うのです。
Posted at 2015/09/16 13:20:28 | |
トラックバック(0) | 日記