2016年03月29日
スマホの電源が入らなくなったのでドコモショップに修理に出したのですが、昨日異常なしで返却されてきました。 修理に出すときには店員さんがハードリセットしても電源が入らないことを確認しているのになぜ??
修理伝票に記載されているコメントは下記です。
”動作に異常はみつかりませんでした、外装に傷があり防水性能が低下しているので、外装部品を交換させていただきました。また内蔵プログラムを最新版に更新しました。”
戻ってきたスマホを目視確認するとまるで新品。傷だらけだったスマホは液晶も含めて目に見える部分はすべて新品です。 丁寧にも液晶には保護フィルムが貼ってあります。アプリはすべてリセットされてしまっているのですが奇妙なことに気が付いた。 無線LANやBluetoothの物理アドレスが変更されている! アプリをリセットしたとしても、チップに書き込まれている物理アドレスは変わらないはずなので、マザーボードが交換されているとしか考えられない。 どうやらバッテリーも含めて丸ごと交換されてしまったようです。 面倒な修理を行うより、余っているリフレッシュ品の在庫を渡した方がメーカーにとってお得だったのかもしれませんね。 ユーザーとしてはラッキーでしたね。
ありがとう、ソニーさん。。。 次もソニーのスマホを購入します!
修理に出したら中身(バッテリー)が無償で新品に交換されてしまった・・・なんてことはリーフではないよね。 でもソニーのようにちょっと幸せな気分になれるサービスが提供されたら、次の買い替えにも日産を選択します! 劣化バッテリーを放置されたらマツダのロードスターに買い替えちゃいますよん。
Posted at 2016/03/29 13:11:36 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年03月29日
先日スマホを修理に預け代替機種を無料で借りていたのですが、気が付いたときには画面が表示できなくなっていた。 液晶の内側に割れたような細い筋が2本。。。 あらら・・・
ズボンの後ろポケットにスマホを入れたまま映画館の椅子に座ったのがまずかったかな。
修理に出しているソニーのスマホ(xperia)は同じようなことを繰り返しても液晶が割れることはなかったのですが、富士通のスマホ(F01)は液晶部分が弱かったようです。
代替機を借りるときに紛失等の場合は3万7千円支払うという念書にサインしていたので、びくびくしながらドコモショップに駆け込んで事情を説明したら、修理の場合は5400円でよいとのこと。 助かりました! ありがとうドコモさん。
(教訓)
スマホをズボンの後ろポケットに入れるのはやめましょう!
Posted at 2016/03/29 12:43:34 | |
トラックバック(0) | 日記