
家族が増えたから次は7人乗りがいい・・・と家族に促され、(嫌々)新型セレナの内覧会に行ってきました。個人的にはミニバンの類は運転が楽しくないので好きではないのですが、家族の事情を優先しこういうクルマで妥協するのが国内の一般的なクルマ選びなのかもしれません。
スタイリングは可もなく不可もなくといったところですが、前モデルのあくの強いウエストラインがなくなったので個性は薄まったような気がします。フロントフェイスはエルグランドあるいはアルファードののようにいかにも売れ筋の顔つき、サイドやリアはトヨタやホンダと区別することが困難なほど凡庸。室内は抜群に広く使いやすそうだけど、プラスチッキーで高級感はまったくない。 気になったのはハイウェイスターと標準車両の差があいまいなこと。 これくらい差がないとあえてハイウェイスターを選択する理由はなさそうですが、そうなると稼ぎ頭として育ててきた車種が売れなくなってメーカーとしては困るのでは?? ・・・と思ったのですが、カタログを見て納得。 プロパイロットを搭載したハイウェイスター「プロパイロットエディション」を期間限定で売ります。 装備内容に対して多少割安な価格設定なので、立ち上がり当初はこのグレード1本で勝負するというように見えます。
気になるのはプロパイロットがバージョンアップを行ったときに、既販車もレトロフィットするか否かです。2018年にプロパイロット2で車線変更対応、2020年のプロパイロット3で交差点やインターチェンジまで自動走行できるようになるとのこと。 このとき既販車ユーザーが置き去りにされたら大騒ぎになる予感がします。 リーフユーザーのように切り捨てられないことを祈るばかりです。
ストロング・ハイブリッド化については年内は間に合わず従来のマイルドハイブリッド(S-ハイブリッド)のまま。単なるアイドリングストップに過ぎないものにわざわざハイブリッドと名前を付け続けるのはいかがなものかと思うが、ガソリンが安いのでコストの高いストロングハイブリッドを慌てて設定する必要がないのでしょう。 年明け後に登場する注目のシリーズハイブリッドは”e-POWER”と称するようですが、一般ユーザーはSハイとの差を理解できるのだろうか?
気に入らない点はステアリングがが丸くないこと。 最近のトヨタ車も丸くないクルマが多いが、まるでそれを追従するように妙な形状を選択したことにがっかりです。 自動運転中にハンドルが太ももにひっかかり易い形状でよいのかな??
またサンルーフの設定がないのですが、ミニバンでサンルーフが選べないのはありえないので、あとから超大型のガラスサンルーフが設定されるものと予想されます。日産ではよくあることなので、サンルーフが好きな人はしばらくウェイトですね。
価格はかなりのバーゲンプライスのように感じるので相当売れるでしょう。 買い替えを検討している方は早めの予約が必要です。
私は・・・
見送りです(爆
Posted at 2016/08/14 19:38:51 | |
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