V37スカイラインにベンツのエンジンを調達して、数の出ない2Lクラスの開発からは撤退したはずなのに、突如VCエンジンという可変圧縮比エンジンを投入することとなった。 2005年2月に偏芯コマを使った可変圧縮の技術を公開し、そのままお蔵入りになった技術、よくもまあ10年以上のブランクを乗り越えたものだと感心します。その間、研究開発費の大半をEV関連に投資していたはずなので、一機百億円かかるという予算の確保は困難を極めたはず。 日立が頑張って裏で開発を継続してくれたおかげなのかもしれません。|
残念な二口急速充電器 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/05 18:27:31 |
![]() |
|
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/11 15:10:12 |
![]() |
|
カーマットの洗い方 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/16 08:07:04 |
![]() |
![]() |
白(はく)ちゃん (日産 リーフ) 白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ... |
![]() |
アリさん (日産 アリア) 妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ... |
![]() |
りくちゃん (日産 リーフ) V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ... |
![]() |
きゅーちゃん (日産 キューブ) 妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ... |