• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

PHVの駆動用バッテリーの設置場所

PHVの駆動用バッテリーの設置場所先日プリウスPHVのトランクルームの狭さを指摘させていただきましたが、理想的なPHVにするにはどのようにすべきかを考えてみました。

トヨタの乗用車の外装デザインのポイントはルーフラインの低さにあります。ルーフが低いと格好良く見えると信じているのでしょう。その分室内空間は狭くなり、各種部品レイアウトの設置要件は厳しくなります。 典型的なのはカリーナEDという4ドアクーペでバブル世代に爆発的にヒットしました。 座高が高いと頭がルーフに接触するほどルーフが低く、セダンのくせに、まるでスポーツカーのようなデザインが売れた主因です。 トヨタのクルマはカローラからマークXまでどれも似たような背が低い4ドアですが、国内シェアを向上させるのに大きな役割を果たしています。 顧客から室内が狭いという声があがったときアルデオという背が高い理想的なセダンを作ったのですが全く売れなかったため、以降ルーフの高いセダンを作らないようになってしまいました。 今のデザインポリシーでまともな室内空間を得るためにはクラウン以上のサイズが必要と思います。

さて本題のPHVの件ですが、小型車レベルで大きな駆動用バッテリーを邪魔にならないように搭載する場所は下記の2か所しか考えられません。 

①フロア下
 リーフなどがフロア下に駆動用バッテリーを搭載していますが、10cmくらいフロアを持ち上げる必要があるのでトヨタの好きな低いルーフラインは実現できません。 クルマの重心を低くして、回転中心に重量物をおくことになるので理想的な重量配分となるメリットがあります。

②センタートンネル付近(FRであればドライブシャフト+ガソリンタンクのあたり)
 5ナンバーレベルではちょっとしんどいので1900mm程度の車幅が欲しい。ここにバッテリーを置いているテスラモデルSは車幅が1950mmもあります。 PHVの場合ガソリンタンクを撤去するわけにはいきませんがスペアタイヤなしなら両立可能でしょう。

トヨタがどちらを選択するかは明らかですね。低いルーフラインを実現するため車幅を広げる決断をすることになるでしょう。 この場合国内では使いにくいクルマになってしまいますが、国内ユーザーを切り捨ててでもルーフの低さを優先することになるはずです。 

写真はゴルフGTE PHVですが、リアシート下に8.7kWhのバッテリーを収納しています。 ルーフが高いからそこに置けるわけで、トヨタのようにルーフを低くしたらリアシートのヘッドクリアランスがなくなってしまいます。現時点でPHVの教科書のような作りになっている点はさすがVWといえましょう。

テスラのモデル3が登場したとき、エンジンを搭載したPHVが必要なのか再度考えることになるでしょうけどね。
Posted at 2016/08/29 17:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 2 3 45 6
789101112 13
14 151617 181920
21 2223 2425 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation