• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2016年09月20日 イイね!

現代版 クルマの買い替えステップ

若者がクルマを買わなくなったといわれるようになって久しいのですが、それでもクルマを買う人がいて、家族の事情で乗り換える人は確実に存在します。

うん十年前のクルマ好きの乗り換えといったら下記のような流れが主流だった気がします。

 2ドアクーペ →(子供ができて)→ 4ドアセダン又はRV →(両親と同居)→ 大型のミニバン

ところが最近は下記に変化しているように感じます。

 軽自動車又はプリウス → (家族が増えて) → 小型のミニバン →(収入が増えて)→ 外車 

小型のミニバンは7人乗りのシエンタやフリードのようなクルマで両側スライドドアが必須。 懐に余裕ができると今度は見栄をはるためにBMWやベンツが欲しくなるようです。

200万円程度の軽や小型のミニバンばかりが売れて、他の車型の国産車は見向きもされない。
そこに高価格のEVなんて入り込む余地はない。 

ただし”電気自動車は欠点があるから売れない”とみるべきではなく、”ニーズにあった電気自動車が存在しないから販売が伸び悩んでいる”ということではないでしょうか?  (欠点があってもEVに乗り続けている人が私を含めて少ないながらいるのだから)

まずは軽自動車相当の価格のEVと、7人乗りのEVミニバンが持ち球としては最低限必要となるのではないかな。 その上でEVだと”こんなに便利で快適で経済的”ということを自信をもって案内できるような売りが必要。 売り=セールストークと考えればジャパネット高田の社長にEVを売ってもらうのが手っ取り早いかもしれませんw

やみくもにでかいバッテリーを積んで走行可能距離を伸ばしたって状況はあまりかわらないと思うよ。。。それよりも、

エントリーEV → 小型EVミニバン → (テスラを超える)スーパーEV 

という流れを確立して欲しいものです。 そうすれば地球環境にも優しいのだから。
Posted at 2016/09/21 01:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
456 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 2324
25 26272829 30 

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation