• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

EVは後輪駆動へ回帰する?

EVは後輪駆動へ回帰する?フォルクスワーゲンの次世代EVコンセプトカー『I.D.』の部品レイアウトを眺めていると、これからのEVは後輪駆動が主流になる予感がします。 エンジンがある場合にはフロントセクションに部品を集められる前輪駆動がパッケージング的に優れていて小型車を作りやすいのですが、大きなエンジンが不要となると様相は一変します。 モーターを後輪車軸上にレイアウトし、フロントタイヤを操舵に専念させることで構造が簡単になりコストは安くなる。 さらにギアのメカニカルロスも小さくなるので電費も向上するでしょう。 そしてなにより操舵フィーリングが良くなるのが最大のメリット。 スカイライン生みの親 桜井真一郎さんがよく言っていたように前足で方向を決め後ろ足で蹴ることで、動物のようにしなやかな動きができるから。

最近の前輪駆動車両(FF)はひと昔前のクルマのように、トルクステアやタックインがほとんど発生しないのでFF特有の悪癖を感じることはまずないのですが、カーブを抜けながら徐々にアクセルを踏み込んでいくようなときの素直な挙動はFRには敵いません。 リーフの挙動で気になるのはスリッピーな路面で少しステアリングを切り込んだ状態でアクセルを強めに踏むと駆動トルクが抜けてしまうこと。 FRならこんなシーンでもグイッと前へ押し出してくれます。

テスラのモデルSは4輪駆動もありますがベースは後輪駆動です。VWの小型EVが後輪駆動で登場してきたとき、その自然なステアリングフィールは最良といわれるBMWの5シリ-ズを越えるものになるかもしれません。

リーフは日産のVプラットフォームをベースに開発したのでFFになるのは自然な流れだったのですが、理想的なEVを作る気概があるのであれば次期型は後輪駆動にすべきではないかな。 長い目で損得を考えれば結果は必然的に決まるはず。
Posted at 2016/10/01 02:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
456 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 2324
25 26272829 30 

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation