• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2017年02月16日 イイね!

充電規格の更新が必須

急速充電器の設置数は全国で7000器を越え3万店舗あるガソリンスタンドには及ばないものの、充電器を探し回る必要はなくなった。今後の課題は数よりも質になるのではないでしょうか?

EVの搭載バッテリーは年々低コスト化と大容量化が進み60kWhあたりが標準となる見込みです。テスラにいたっては既に100kWhのバッテリーを搭載しているが、CHAdeMOの急速充電器だとフル充電に4時間以上かかり、30分の充電では1時間くらいしか走行できないという残念な状況。これではなんのために高い金を払って高性能なクルマを買ったのかわかりませんね。テスラにはテスラスーパーチャージャーという独自の超急速充電器(出力120kW)があるが設置数が少ないので旅先で見つかる可能性はゼロに近い。

現在のCHAdeMOの急速充電器は規格上62.5kWが上限であり、バッテリーの大容量化に対して既に時代遅れの規格になってしまった。早急に新しい規格を策定し充電ネットワークを更新しなければいくらEVの航続距離が延びても、その性能を発揮できないことになります。

充電器の大容量化には安全性の確保、充電器本体コストの問題、設置に必要な法整備、電力会社との契約見直しなど様々な障害があげられるが、これらを乗り越えなくしてEVの未来はない。

かなり金と手間のかかることなのでトヨタはそのコストを見越してEVに本格参入しないのでしょう。国としても今以上の設置補助金を出すことはできないので、最終的には更新コストを充電料金に反映せざるを得ないかもしれません。

ただで充電できるという有難い時代の終焉は近いのかもしれませんね。

Posted at 2017/02/17 14:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

リンク・クリップ

残念な二口急速充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 18:27:31
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation