• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

リーフにも欲しいスポーツバージョン

リーフにも欲しいスポーツバージョンBMW i3にはスポーツ性能を高めたi3sというグレードが本国では存在するそうだ。一方新型リーフの登場から1年後には高速移動時の性能を高めたグランツーリスモバージョンが追加されるらしい。バッテリー容量を60kWhに増量することで重量が150kg近く重くなるため、それに合わせてサスペンション設定するとグランツーリスモにならざるを得ないのだろう。i3よりも400kg位重くなるはずなので乗り心地を確保したまま、クイックな操縦性能を追求するのはかなり難しいとは思う。だからといって短距離街乗り主体のリーフをグランツーリスモと称して売り出すのはミスマッチ、というかそういうニーズは少ないと思う。

急速充電器の性能が低いまま電池容量をむやみに大きくしてもほとんど意味がないので、そんなことにコストをかけずに、40kWhのままで良いからスポーツバージョンを設定して欲しい。

ニスモのサスペンションがあるじゃないか?
いえいえ、バネレートとショックを固めただけではスポーツバージョンにはならないのです。ステアリングゲインを高めた上で安定性を保つ仕組みが必須、スカイラインに搭載したスーパーハイキャスやアクティブ4WSを搭載することを強く要望したい。

親会社ルノー メガーヌには低速時リアが逆相に切れる4コントロールというサスペンションが存在するが、それを流用したらホイールベースがやたら長いリーフでも小回りが効いて運転しやすくなるはず。ボディーサイズはほとんど同じだからサスペンションの取り付けポイントの改造だけで搭載可能ではないかな?

i3sに負けないようにリーフにスポーツバージョンを設定することは走りの性能を重視してきた日産DNAに合致し、それこそ日産ファン、アンチトヨタ派の望むことではないでしょうか? クルマの魅力や楽しさは航続距離では測れないものだと思うのです。

トヨタはGRグレードの設定によりスポーツ志向のクルマ販売強化に乗り出している。このままでは日産の売りがなくなるよ。
Posted at 2018/01/06 23:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  123 4 5 6
7 8 91011 12 13
14 1516171819 20
21 22 23 2425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation