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2018年07月15日 イイね!

普通充電ケーブルが抜けないとき(トラブル対処方法の紹介)

普通充電ケーブルが抜けないとき(トラブル対処方法の紹介)充電ケーブルを差し込んで普通充電後にコネクタ抜こうとしたが、どうやってもクルマから抜けない。

原因はコネクタのロック機構の故障。抜くためには細いドライバーのようなものを爪に当てて持ち上げるしか方法はありません。リーフの車載工具にドライバーは搭載されていないので、万が一のことを考え細いマイナスドライバーを搭載しておくことをオススメします。誰もいない出先で取れなくなったらどうしようもありませんからね。

壊れたコネクタは分解できない構造のため修理不可能、充電ケーブルごと買い換える必要がありますが結構な価格なので爪を取ってしまうことにしました。イタズラ防止のロックができなくなりますが、自宅で使うだけならロック機構は要らないでしょう!?

ちなみにロック用の爪は解除ボタンを押しても持ち上がらないようにする電気的な制御が介在しているのですが、ちょっとした衝撃を与えただけで壊れてしまうようです。地面に落下させないよう大切に扱いましょう。

納得いかないのは故障後の動作。クルマにおける電気系の故障の場合フェイルセーフが基本。今回の事例ではロック機構はオープンにすべきです。故障してロックされてしまったら物凄く迷惑だし、場合によっては他人に大きな迷惑をかけることになる。大袈裟ではなくクルマが動かせないことで人命にかかわることも十分にあり得る。

設計でのデザインレビューがきちんと行われていなかったのだろう。クルマ本体とは関係ない部分では優秀な人材がいないのかもしれないがFMEA(故障モードと影響解析)くらいは、ちゃんとやりましょうよ。
Posted at 2018/07/29 18:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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