• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

バッテリーのリサイクルを成功させる唯一の方法

現在日産が行っている再生バッテリーを使った有償交換プログラムは24kWhのみ、今後30kWh、40kWhに拡充する予定だが、24kWhを30kWhにアップグレードするとはアナウンスしていない。

先日書いたように24kWhの再生バッテリーを入手したユーザーの評判はすこぶる悪くリサイクル事業としては大失敗であった。走行可能距離が100km程度に劣化したクルマがバッテリーを交換することで130kmになってもユーザーの期待に応えているとは思えないし、コストパフォーマンスが悪すぎる。再生バッテリーであったとしても新車当時の160km以上の走行距離を望むのは人情というもの。日産にとっては予定通りの結果であるが、ユーザーからみれば裏切られたという思いになるだろう。新品のバッテリーでも走行可能距離が短すぎたという根本的問題があったのだから、それに対する不満が再発しただけとみることもできる。

ユーザーの不満を極限するには、24→30kWh、30→40kWh、40→60kWhへのアップグレードをしたうえで、中古再生バッテリーの航続可能距離の目安をそれぞれ200km(280km)、300km(400km)、400km(550km?)とすることが必要だろう(括弧内は新品バッテリー)。

多少高くても新車当時以上になるというマジックを目の当たりにしたら文句をいうユーザーはいないのでは?

三方一両損から一気に三方一両得に転換し、顧客満足度向上のチャンスだと思う。このリサイクル事業が成功して初めて日産のEVへの信頼性が獲得できるのではないかな!?
Posted at 2018/07/31 10:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation