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2018年08月29日 イイね!

常識を疑う@リーフを冷やす方法

常識を疑う@リーフを冷やす方法ガソリン車のエアコン・コンデンサーとラジエーターは二層構造でコンデンサーが前、ラジエーターを後ろに配置する。温度が低い方を前に置いた方が効率的に冷やすことができるためだ。リーフの配置もガソリン車に習っているが、これは正解なのだろうか?

リーフの場合ラジエーターはインバータなどの高電圧部品と駆動モーターを冷やすためなので、恐らく温度は85度以下を目指して冷やしているはず。一方、エアコンのコンデンサーはフロン代替ガスを冷やすためにあり一般的には50度~80度である。ほぼ同じような最高温度だが、どちらを優先して冷すべきか?

冷やしたい方を前に配置するのが常識だとしたらリーフの場合はラジエーターが前、エアコン・コンデンサーを後ろに配置すべきだろう。しかし、そうすると部品を流用できずコストアップ要因になるので、配置を逆転させなかったと推定される。

逆に配置するだけで駆動用バッテリーの温度上昇は押さえられないだろうが半導体部品の超寿命化には貢献すると思う。

まだまだEVにはガソリン車の呪縛が残っているようだ。
Posted at 2018/08/30 21:45:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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