• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

簡単なようで難しいテスラの真似 その②

簡単なようで難しいテスラの真似 その②EVの利便性を高める上で外出先での急速充電は欠かせない。国内で言えばほとんどの日産販売店に急速充電器を設置したからこそリーフを安心して利用できる。

同じように北米では主要なロードサイドにスーパーチャージャーを設置したテスラのアドバンテージは大きい。EVをあとから出したGMやVWなど大手自動車メーカーがテスラに敵わないのはテスラが充電網の整備で6年も先行しているという要因が大きいだろう。(2018年現在 グローバルで1万箇所)

インフラ整備費用は車両コストに上乗せと考えるべきだが、台数が見込めないEVだとそれは不可能。EV普及の為の先行投資という理由では利益を圧迫するので株主の理解が得られない。テスラの場合はEV専業だからインフラ投資は当たり前、かつ当初利幅の大きいプレミアムセダンに集中していたので財務的にインフラ投資の余裕があったとも考えられる。

他の自動車メーカーはインフラ整備費用の捻出に苦労し時間もかかるので、さらにテスラに差をつけられるだろう。
国策として国が整備する中国以外では、当分の間テスラ一人勝ちとなることが予想される。

テスラ包囲網を形成して超高速充電器を共同で設置するようなことになれば話は別だが、今のところそのような動きは見られない。仲良く皆で果実を分け合う、、、というやり方が自動車メーカーは苦手なのである。

今後、他の自動車メーカーから魅力的なEVがたくさん登場するだろうが、充電インフラという観点でテスラ優位は揺るがない。

なお国内はわずか18箇所なのが残念ですね。
Posted at 2018/10/27 21:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation