2019年02月16日
航続距離が延びてEVとしての完成度は向上したがクルマの基本的な所でいくつか大きな不満がある。
①シートの出来が良くない
シートバックの形状が悪く長時間座っていると背中の真ん中あたりが痛くなる。日産は高級車にはレバー式のランバーサポートがあるが400万円もするリーフでなぜ省略? あえて省略するならシートバックの形状を見直すべき。アライアンス先のルノーからシートを調達したら?
②ステアリングフィールが悪い
スポーツカー並みの運動特性を有する優秀なハンドリングだが中立付近が過敏すぎて直進性が悪く感じる。また80km/hを越えると路面から切り離され浮いた様なフィーリングとなり怖い。タイヤのグリップを確かめながらの運転ができないので限界が分かりにくい。ドイツ車を見習えと言いたい。
③ドアガラス下端のモールの設計不良
(何回も指摘しているが)水切りモールの形状が悪くドア内部に雨水が大量に浸水する。ドア下端の穴から水が排出される構造だが水垢が酷くつくため雨上がり後の洗車が必須。水切りモールの設計をアライアンス先の三菱自動車に任せたらよい。三菱のクルマは軽自動車でもきちんと設計されている。
④プロパイロット性能未達
東名高速 厚木~御殿場で使えないようなシステムを自動運転と呼ぶのは誇大広告。直ちに改良して無償アップデートするか返金すべきだろう。リーフの派手なCMを見るたびに腹立たしく感じる。
⑤充電インフラの混雑
新型になって販売台数が急増しているのに急速充電器の設置数が頭打ちしている。設置場所を増やすのは困難だろうが、販社とサービスエリアは急速充電器を複数台に増やすなど設置方法の工夫が欲しい。充電インフラの増強で国内優位を確実なものにして欲しい。
⑥フロントドアガラスのIRカット率が低い
ホンダの軽自動車さえIRカットガラスを採用しているのにリーフのフロントドアガラスはちっとも熱線をカットしてくれないのて横からの日差しがきつい。カタログでは"UVカット断熱グリーンガラス"となっているが時代遅れのサイドガラスだと思う。
テスラに勝つためにやるべきことは多い。
Posted at 2019/02/25 02:21:09 | |
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