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2019年12月07日 イイね!

ZESP3への移行は日産の損失を増やすだけ?

ZESP3への移行は日産の損失を増やすだけ?ZESP3に完全移行した時ユーザーはどの料金プランを選ぶだろうか?
メーカーはプレミアム20(4500円/月、3年縛り)を推奨しているが自宅に充電設備がある人はシンプルプラン(500円/月)を選択し、充電設備がない人はリーフから降りる人が多いのではないかな!?

リーフを所有している人は複数台クルマを持っている世帯が多いだろうから自宅周辺はリーフ、長距離はICE(エンジン車)という使い分けになるだろう。そうなったときプロパイロットはほとんど活躍するシーンがなくなり無用の長物と化す。こんな使い道なら軽自動車で十分だと多くの人が気がつくだろう。

日産はプレミアム20への移行により充電インフラの収益性を向上させる皮算用だろうがその期待は外れた上、肝心のリーフの売れ行きがダウンし、EV事業はさらに赤字が広がる可能性が高い。

リーフが400万円のお買い物専用クルマとして生き残るのが難しいことを思い知るのは三年後。その時、あのZESP3投入がターニングポイントだったと気づいた時には後の祭り。

充電インフラを如何に活用するかを考えるべきなのに、如何に利用させないかに重点が置かれたZESP3はEV戦略の破綻に等しい。経営資源をEVに集中してきた日産の将来は益々混沌としてきた様に感じます。

問題は根深いかもしれない。赤字回避の為に様々な部門で利益を捻り出そうとした結果がたまたまZESP改悪となって表面化しただけと見ることもできる。株価は下がる一方で680円を割り込んだ。本来なら買いをいれたいレベルだが、
ZESP利用規約が日産の経営状況をダイレクトに表していると見れば、ZESP3が見直されない限りどんなに割安でも日産株は買わない方が良いのだろう。
Posted at 2019/12/07 01:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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