クルマのリモート操作ができるリーフだが、あって当たり前のドアロック操作は今までできなかった。できない理由は制御系のLANへのアクセスが情報系機器からは制限されていたから。情報系機器が暴走して制御系に悪影響がないようにするため、要はメーカーの作り勝手上の都合だ。マイナーでできるようになったのはテスラがやってくれたから、、、そう外圧によって法律が変わる日本政府と同じで、くだらない社内ルールをテスラが変えてくれた。外圧がないと変えられない日産が情けないが、もっと気になるのはマイナー前のリーフへの適用がないこと。BCM(ボディーコントロールモジュール)に対してコマンドを一つ送るだけだから、ハードウェアを変更せずともEVアプリの変更だけで対応可能なはずだが、今のところそのようなupdateの予定はない。マイナー前に買った顧客への仕様向上はやる気がないようだ。テスラのOTAとは偉い違いだ。。。|
残念な二口急速充電器 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/05 18:27:31 |
![]() |
|
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/11 15:10:12 |
![]() |
|
カーマットの洗い方 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/16 08:07:04 |
![]() |
![]() |
白(はく)ちゃん (日産 リーフ) 白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ... |
![]() |
アリさん (日産 アリア) 妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ... |
![]() |
りくちゃん (日産 リーフ) V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ... |
![]() |
きゅーちゃん (日産 キューブ) 妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ... |