• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

日産を投資家目線で見ると、、、

日産の年間売上高は約10兆円、原販率を50%と仮定すると年間5兆円が人件費、材料費、設備投資、研究開発などに使われる。ひと月あたり約4200億円のキャッシュアウトが発生。これは固定費とは異なるが手持ち現金が燃焼する速度と考えられる。先日社債発行や政府系の銀行から総額1.4兆円ほどの資金を確保したが、売り上げを増やすか、固定費を減らさないと直ぐに手元資金はなくなってしまう。

やるべきことはたくさんある。
①工場稼働率の向上 → 採算性を確保
現在5~60%に落ち込んでいる稼働率を80%以上にするため、更なる工場閉鎖が必須。これができない現CEOは不要。

②北米リース事業の立て直し
リースバックされたクルマの逆ざや解消のため、事業そのものの再編が必要。貸し倒れによる損金減少のため債務の債権化も必要だろう。高度な金融事業を構築できる人材を確保すべき。

③商品力向上
値引きに頼らず売れるクルマ作りはまだまだできていない。
また開発部門のスピードアップが必要。さらに商品企画部門の総入れ替えなどしないと顧客を向いたクルマ作りができない。

④コンプライアンス問題
役員の退職慰労金を廃止しておきながら多額の退職時報償金を支払うというデタラメな役員優遇制度は即刻廃止すべき。日産には外部から理解されない社内制度が多すぎる。成果をあげられなかった役員に退職金を払う必要なし。次のCEOは派閥に左右されない外部人材にすべき。

⑤パトロン選定
資金に余裕がなければCASEに必要な開発投資ができない。
金が余っている米国巨大IT企業に身売りしてでも資金を確保すべし。役員は出資してくれる会社が見つかるまで会社にくるな。どうせ出社したら社内の権力闘争に明け暮れるだけだから。


書き出すとキリがないほどにも関わらず、社内改革の話は一切聞こえない。破綻寸前の会社は静かになることが多いが、まさにそんな状態なのかもしれない。
Posted at 2020/09/24 22:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation