2020年12月30日
旭化成の子会社の半導体工場が火災により製造がストップし様々な業界が部品調達でドタバタしている。自動車メーカーはパワステのコントローラーIC,カメラメーカーはADC,オーディオメーカーはDAC 等々デジアナ混在ICに旭化成のチップを採用しているので、まもなく在庫がなくなり製造できなくなる。カスタムチップなので別のICに置き換えるわけにはいかず、他の半導体メーカーに生産を委託するしか方法はないが、デジアナ混在チッブを製造できるファウンドリーは少ない。必然的に価格は上がるだろうし、生産が安定するには時間が必要になる。火災からの復旧には半年以上かかる見込み。
東日本大震災以降大手製造メーカーは部品を複数ルートで購入するなどリスクマネージメントを強化してきたが、思わぬところに盲点があった。逆に考えるとそれだけ旭化成の半導体は実力があったということ。
トヨタ、日産、ホンダのクルマ製造が減産せざるを得ないとしたら大変なことだが、それだけではすまないインパクトとなりそうです。
Posted at 2020/12/30 17:19:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日
今年も色々なものが壊れて修理したり新品に交換になったりしました。
6月 買ったばかりのダイソンの掃除機のスイッチ故障で新品交換
8月 テレビの液晶パネル不具合で新品交換
10月 エアコン室内機から水漏れ DIY修理
11月 電気ケトル故障、新品購入
12月 洗濯乾燥機 モーター故障で主要パーツ交換
そして昨晩とどめの故障はカセットコンロでした。
火が着かなくなるという単純な故障ですが直すのは面倒なので買い替えます。買い替えといっても約3000円だからあまり悩まずネットで手配しました。10年くらい使ったので寿命かなと。
【おまけ】
送料込みでアマゾンよりヨドバシの方が安い。最近アマゾンは価格競争をやめたように見えますね。国内のネット通販事業者はアマゾンに勝つチャンス!?
Posted at 2020/12/30 14:10:42 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日
先日トヨタの社長がガソリン車、ハイブリット車が当面の主流である、EVにはコストや充電インフラ越えなければならない障害が多いと訴えた。論理は明快でどこにも間違いはないと思うが、国際的には時代遅れの考え方、さらに言えば国際金融資本に逆らった方針と言わざるを得ない。
トヨタ1社が頑張っても国際金融資本に抗えるはずがない。金で政治を動かす奴らだから、どんなに正論を主張しようが政治家を支配しているから捻り潰すのは簡単だ。
トヨタは経団連経由で国内の政治家がEVに向かわないようにしているが、国際的なロビー活動は全く力が及ばない。トヨタのせいで日本の自動車メーカーはEV化の潮流に乗り遅れ、やがて国内産業が衰退する可能性が高い。半導体、液晶ディスプレイなどと同じ衰退の道を辿っているとしか思えない。
正論では世界経済の潮流に乗れないことを早く気がついて欲しいと思う。日本の自動車メーカーが衰退したら日本全体が衰退するのだから。
タイムリミットは2030年、クルマの開発期間は約4年だが全てのクルマを電動化するには10年程度必要だろう。そうすると今すぐ方針転換しなければ間に合わない。
もちろん発電能力を含めた充電インフラの構築も急がなければならない。トヨタがそこもリードしなければまた日本がガラパゴス化してしまうことを理解してほしいものだ。目先の利益を追うトヨタと日本国民は心中するわけにはいかない。
極論すればトヨタは将来の日本経済の足かせ、、、正論ではなく日本の将来を考えて仕事をしてください >> トヨタの社長さんへ
【オマケ】
明治維新以降、日本はロスチャイルド系の金融資本に操られ、手のひらの上で転がされている。その手のひらの上で如何に生き延びるかを日本の経営者は考えた方が良い。
環境問題、エネルギー問題、、、政策には不本意でも自社の方針転換を余儀なくされる。それが国際金融資本の見えざる手なのだ。
Posted at 2020/12/30 00:49:06 | |
トラックバック(0) | 日記