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2021年05月15日 イイね!

意外と難しいアンプ間のゲイン調整

ちょっとマニアックなお話になりますのでAVマニアの方以外はスルーしてください。


AVメイン(ナビ)のスピーカー出力をハイローコンバーター内蔵DSP(DEH-970)に入力しているのですが入力レベルの調整は試行錯誤の繰り返しです。

入力レベルを大きくしすぎると許容入力レベルを越えて歪みが発生、逆に小さすぎるとSN比が悪くなり、なおかつAD変換時の分解能が低くなるのでざらついた音質になってしまいます。

オシロスコープなどの測定器があれば厳密に調整できますが、そんなものは持ってませんので自分の耳で各ステージのゲイン調整を行います。

わかったことはAVメインのボリュームが半分以上(>20/40)の時に歪みが発生する(=過大入力)ので後段のDSPのボリュームを2/3以上(>45/62)に設定します。ただしあまり大きくしすぎると音量調整時のステップ幅が大きくなり最適音量に調整しにくくなるのでほどほどが良いでしょう。

カーオーディオとしてのレベル調整はこれでOKですがリーフの場合、接近警報などの各種警報音がやたら大きくなってしまいますので外部アンプ(PRS-D800)のゲインコントロールつまみを下げで出力音声レベルを小さくします。アンプの最大出力は小さくなることになりますが、100W以上の定格出力があるので多少絞ってもパワーはありあまっています。


ツイーターとミッドをバイアンプ接続しているのでそれぞれのアンプ出力を絞ることになり、結果として各帯域の増幅レベルをいじったことになるので絞ったあとにはイコライザーの再調整が必要になります。

あー面倒な作業だことw

たかがゲイン調整、されどゲイン調整。標準のナビを生かしたカーオーディオDIY派には結構重要な調整ポイントだと思うのです。

【オマケ】
こうした細かい設定をキチンとやっているカーオーディオショップがあるのかな? 当然やってるよという情報がありましたら教えて下さい。
Posted at 2021/05/16 11:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 音楽/映画/テレビ

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