2022年04月28日
ARIYAの販売台数の増加によって充電インフラに関する話題が増えた。遅いとか速いとか感想は様々だが、そもそも150kw出力の充電インフラがまだ存在しないのでARIYAに評価を下すには早すぎるだろう。どうしても急いで評価したいなら新電元本社へいくしかない。CHAdeMO 1.2だけどね。
気になるのはブースト充電方式という15分間だけ出力をあげる規格。もともと定格125Aしか流せない充電ケーブルに225Aという大電流を流すのでケーブルがもたない。ケーブルが熱くなるから15分が限界、そして冷却時間が必要。
活動限界がある点はウルトラマン、レインボーマンやエヴァンゲリオンの世界観。さすが日本のアニメ、先を予見していたのですね。
これからバッテリー容量が大きなEVが増えるのに充電インフラがこれでは先が思いやられる。
充電ケーブルの中を液体ヘリウムで冷やして常温超電導ケーブルを使うとかアイデアは出るが充電ガンが重くて持てないだろう。 既にある90kw充電器のケーブルも大蛇みたいで十分重いけど。ポルシェは液冷ケーブルを用意するらしい(謎)。
素直に電圧を上げたらよいのだが、そこには安全性の問題も出てくるし民生で使える規格がない。50kw以上だと高圧受電設備(いわゆるキュービクル)の設置が日本では必要だったりするので費用負担も大変。
EVが進化するには充電インフラもセットで考えないとね。
【結論】電気事業法の改定が必要だがCHAdeMO 3.0が早期に導入されることに期待します。生きてる間は無理か(苦笑
【オマケ】
女性には充電ガンが軽いテスラをオススメします。
Posted at 2022/04/28 13:48:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年04月28日

自宅の電気料金はあまり気にしていなかったのですが、請求書を見てびっくり、昨年より9千円高くなってます。床暖房、エアコン、大型テレビをつけっぱなしにしている時間が長かったこともありますがそれはいつものこと。問題は燃料調整費が毎月のように上がっていること。いい加減戦争やめてくれませんかね。追い討ちをかけるように10月から深夜電力の大幅値上げが控えています。
深夜 12.48円 → 15.12円
朝晩 26.59円 → 25.94円
昼間 39.44円 → 34.16円
深夜が大幅値上げ、その他は若干の値下げ。結局高くなるのか安くなるのか良くわからないので3月分がどうなるのか計算してみた結果は
24913円 → 24542円
(燃料調整費、再エネ割賦金、消費税、基本料金などを除く)
なんと安くなってる。深夜料金のくせに昼間使いすぎてることを証明しただけかも?
燃料調整費は上がり続けるだろうから節電しなくては(汗
【オマケ】
リーフはほとんど走行してないので自宅充電はゼロ。これが一番もったいないことかも??
Posted at 2022/04/28 11:46:34 | |
トラックバック(0) | 日記