• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

危険な招待状

危険な招待状行っちゃダメだ、行っちゃダメだ、行っちゃダメだ、、、








ARIYAがイイクルマなのは乗らなくてもわかってる。


試乗したら買いたくなるに決まってる。



契約書にサインしてニタニタしてる自分の姿を想像できるのが情けない。



でもね、、、まだ他にやりたいことがある。



自分の幸せよりも、回りの多くの人を幸せにしたい。




善人ぶる気はないけれど、人は何のために生かされているのか考える時間が増えました。若ければ飛び付いていただろうし、それを他人が批判する必要もない。一人一人 何が大切かを考えれば良いと思う。





試乗だけなら、、、(爆
Posted at 2022/04/29 20:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月29日 イイね!

チャデモ 150kw充電器の謎

CHAdeMO 1.2というのが現在の最新の国内充電規格。そしてこの規格の上限が150kwとなっている。ところが150kw充電器の実際の出力は最大90kwというのが現実。いったいこれは??

テスラのスーパーチャージャーの最大出力はV1で120kw、V2では250kwで実際に100kw以上出ている。最大電圧は480Vでチャデモよりも高い。

おそらく チャデモはテスラの規格を意識したのだろう。ところが新電元の150kw充電器は出力電圧396V、225A、90kwが限界能力。実際にARIYAに充電すると条件が良くても30分で40kwh以下しか入らないだろう (それでも40kwhリーフの2倍!)。

どうしてこうなった?


充電器体は150kw出力で設計したが、充電ケーブルの最大許容電流が225Aなので出力を制限せざるを得なかったと推定する。せっかくARIYAが130kw対応なのに性能を生かせる充電器が世の中に存在しないことになる。

どこかで誰かが嘘をついている、、、

クルマのせいだと主張するYouTuberが多いが、充電器側の問題だと思うのです。さて新電元の見解は?

何処に問題があるのか正確には不明だがテスラに追いついていないのが現実。この謎が解けない限り あちこちで充電テストしても無駄だと思いますよ。
Posted at 2022/04/29 00:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation