• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2022年10月05日 イイね!

ガッカリーフ

ガッカリーフリーフは気に入ってるのですが急速充電に関しては毎回ガッカリさせてくれます。

バッテリー温度、外気温ともに最適な状態で90kw出力の急速充電器に接続してこれだもの。SOC13%から30分で73%、18.3kwhの充電でした。走行距離にして約130km分にしかならない(100%換算で30.5kwh?)。

まあ初代から同じEVプラットホームを使い続け12年も経過しているから そろそろ買い替えどきなのかもしれませんね。

最新EVの半分以下の充電性能では賞味期限過ぎてると言われても仕方ない⤵️
Posted at 2022/10/05 14:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月05日 イイね!

ヒョンデに良いクルマが作れない理由

単に先進的な技術ならコピーはできる。しかしクルマ作りに必要なのは経験に裏付けられたノウハウの積み重ね。過去如何に多くのユーザークレームを処理して解決したかがポイントでコピー技術では乗り越えられない。

例えば操縦安定性、ハンドリングを追求すると路面の凹凸に対してボディーが共振しやすくなるのだが、そのピークが50Hz付近だと人間の胃袋が揺すられクルマ酔いしやすくなり吐き気に繋がる。共振周波数を特定のポイントから外す必要があるのです。また、胸の大きな女性はバストが揺すられるのだが共振すると乗り心地が悪いと感じる。これはコンピューターシミュレーションや男性ばかりのテストドライバーの評価だけでは無理で分解調査しても真似できない。

こういったことはシャシー設計や社内評価ではわからないので市場からのクレームを真摯に受け止め解決する過程で得られるクルマ作りのノウハウとして積み重ねるもの。

したがって歴史の浅い韓国や中国の新興自動車メーカーには絶対に真似ができない技術なのです。加速性能や航続距離だけでクルマの良し悪しを判断するのは大衆をミスリードする可能性が高い。良いクルマは歴史の長いクルマメーカーにしか出来ないことをYouTuberやネット記事のライターは知らない、、、感性評価でヒョンデがトヨタに勝てるわけがない。

なんだか分からないけど乗っていて気持ちが良い、、、これが日本車の一番の評価ポイントなんだと思う。
Posted at 2022/10/05 00:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation