2022年10月27日
日産、EV普及に向けた「CLEAN STAND」発表会 足柄SA/岡崎SAでEV向けの環境に優しい洗車サービス展開
前回のハンバーガー無料サービスより嬉しい🎶
期間限定というのが残念なところですが仕方ないですね。
キムタクのTV CMより宣伝効果はあるかも!?
Posted at 2022/10/27 16:42:13 | |
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2022年10月27日
設計ルールが40nm程度のクルマ用半導体は東南アジアにあるルネサスなどの海外工場で製造しているので中国のロックダウンなどの影響はないはずなのだが、なぜか日本では不足していてクルマが作れない。
色々と理屈をつけて日本への輸出を妨げているのが中国の半導体マフィア。そして船舶会社もそういう闇の勢力に牛耳られていて中国への船を優先して確保している。
日本はそういう良からぬ勢力に邪魔されないように東南アジアとの間の専用船を所有した方が良いだろう。
自動車メーカーは北米へクルマを搬送する為の巨大な船を所有しているが東南アジアとの間には専用船を持っていない。日本の自動車メーカーが共同で良いから占有できる船を持たないと半導体不足を理由にいつまでも納期遅延が終息しないばかりか、いつの間にか中国製の質の悪いEVに日本市場を乗っ取られるぞ。
単純にコストだけでは判断できない政治的な危機管理が必要なのですが、そういったことを考える組織が存在しないのが日本の自動車メーカーの弱点だったりします。購買部門はエクセルでコスト管理をするだけではなく国際経済の裏側を知らないと中国と闘えない時代です。
頑張れ日本の自動車会社!
【オマケ】
福島県と静岡県に未来都市を作ってみたものの上手くいかなかったのは まともな産業がなかったから。クルマ用半導体をそこで作れば良いのにね。国の予算4000億円を投じたTSMCの九州工場は日本の技術を抜かれるだけでクルマ用には使えない半導体しか作れないから期待できない。
Posted at 2022/10/27 14:13:34 | |
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2022年10月27日
政府 税制調査会 宮沢議員の暴走を誰か止めて!
EVへの課税、走行距離に応じた仕組みも…政府税調が本格普及を見据え検討
ロードプライシングは20年くらい前に他国で検討されたが断念しているのを知らないのか?
この議員は勉強不足の癖に知ったかぶりするので日本の害悪でしかない。
Posted at 2022/10/27 01:39:39 | |
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