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2023年11月14日 イイね!

800Vシステムの弊害

充電速度を早くするため800Vシステムを採用する海外製EVが散見される。しかし日本では直流600Vを越えるシステムは高圧に分類され特別な資格と定期的な講習の受講が必要となりメンテコストがかかる。またV2Hに対応すると変換効率のロスが大きく導入メリットがない。

日本のEVは直流400V、整備性を考えたら800Vシステムを採用する可能性は低い。このため将来 全固体電池が採用され充電性能が向上したとしても充電速度は大して上げられないと推定します。

テスラ、ポルシェ、アウディ、ヒョンデは800Vシステムを採用しているので充電系統を整備するには特別な資格を持った人が必要で極めて数が少ない自社管理の整備工場へ持ち込む必要があり整備費用は高くつく。

最寄りの整備工場では充電系統を触ることもできないので まともな整備はできないだろう。

CHAdeMO 3.0では1500Vまで対応できるように規格を策定したが、日本の法律上実現は難しいと思う。それ以前に事故があったとき感電する可能性があり危なすぎる。

また充電設備も電力会社との契約が高くつき、消防法なども関係してくるので充電サービス提供は至難のわざ。

テスラは独自の高出力充電ネットワークを構築しているが、充電サービスでは儲けないという方針があるから成り立っている。充電サービスを広げたいという立場の日本ではコストが高くつく方式はなじまない(儲からないサービスは広がらない)。ポルシェなどの超高速充電ネットワークが広がらないのはひとえに採算が合わないから。

一方グローバルではテスラのNACSを採用する方針なので必然的に800V対応を迫られている。国内用もそれに合わせて800Vシステムにするのかは不明だが少なくとも国内では充電器の対応はしないだろうから充電速度は変わらない。

800ボルトシステムを採用するのは日本ではデメリットが大きすぎると思うのです。
Posted at 2023/11/14 01:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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