• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

韓国 起亜よやっぱりお前もか


高速道路を走行中に突然減速、韓国キアの「K8ハイブリッド」に苦情相次ぐ=韓国ネット「日本車に乗れ」

韓国 ヒョンデと電子プラットフォームを共有する起亜の最高級ハイブリッド車が走行中突然アクセルに反応しなくなると言う不具合、特に驚きはしないが、よくもまあ、、、

品質が悪いという単純な話では終わらないだろう。電子プラットフォームを1から作り直さないと命がいくつあっても足りないと思うよ。踏切の上で止まったらどうするの?

具体的にはOSレベルからの作り直しが必須。複数のタスクが相互に干渉しないようにして、一つのタスクが暴走しても他のタスクに影響を与えない仕組みが最低限必要。このためメモリ領域を分割し領域を越えるアクセスには監視タスクを設けるなどの工夫がいる。共有メモリなんてもってのほか。


パソコンやスマホと同様な仕組みでは不具合が発生するのは当たり前。クルマのソフトウェア開発で難しいのは割り込み処理が多く、想定外の例外処理にも対応するタフな作り。もしプライオリティの高い緊急処理を待たせたらあっという間にスタックオーバーフローとなるので、タスク切換えが高速なOSが必要。日本ではμItronという国産の優秀なリアルタイムOSがあるが、韓国はどんなOSを使っているのかな?

多分Unixベースの重量級OSを使っているのだろうが それだと安全性は担保されない。暴走するのは仕方がないと割り切った様なOSだからね。

スマホはUnixベースのアンドロイドOSでかなり安定してきたが つい最近までよく固まっていた。品質が安定するまで10年以上かかったのは皆ご存知でしょう。Unix系のOSは通信やマルチメディアのライブラリが揃っていて簡単にアプリを構築できるが、そのライブラリがきちんと作られているのか全く分からないブラックボックス。ソースレベルの追跡ができないので得体がしれない動物を家で飼うのに近い。

韓国車が燃えたり暴走したりするのは車載ソフトウェアの内部エラーですべての処理が止まってしまったのが根本原因だろう。開発エンジニアは100名を越えるだろうが誰も自分の責任とは思っていないはず。これで直せと言われても困るだけ。砂の上に立派な城を立てても崩れる運命なのです。

車載ソフトウェアのエンジニアとスマホアプリの開発エンジニアでは安全に関する感度が全く違う。それを混同している韓国のソフトウェア開発はまともな車載ソフトを作れないだろう。


【オマケ】
永遠のモグラ叩きを続けている間に国が経済崩壊してソフトウェア開発の仕事はなくなるかもね。
これこそランタイムエラーw
Posted at 2023/11/19 14:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

IONIQ5 またまた暴走


EVタクシー、花壇を乗り越え路線バスと衝突…6人が重軽傷 /京畿道



ヒョンデのIONIQ5は車両火災で有名になったが、いきなりフル加速して暴走する事故も増えてきた。操作ミスではなくクルマの問題として韓国で認知され始めたというのが正解だろつ。

今回の事故は多数の巻き添えがいるので笑えない。暴走する原因は相変わらず不明とされ被害者への謝罪や賠償もない。

1年以上重大インシデントを放置するのは命よりカネ儲けが大切という価値観を持っているということ。なぜ使用禁止、販売停止にしないのか理解できない。

技術力がないから原因究明も対策もできないと解釈して間違いないが、だからといって放置するのは無責任だ。

もはやヒョンデはメーカーとしての責任を放棄しているとしか思えない。

まともなクルマを作れないなら自動車メーカーとして存在してはいけない。

 

【オマケ】
①ヒョンデジャパンは販売してしまったIONIQ5をバイバック(買い戻し)するべき。不良、不具合を知りつつ販売を継続すると販売責任を問われます。
バイバック完了後に日本法人は解散するしかない。

②間違えてIONIQ5を買ってしまった人は内容証明付きの訴状をヒョンデジャパンに送り速やかなバイバックと損害賠償を要求する。集団訴訟がベター。トラブルが起こったときの証左にもなります。

③ヒョンデジャパン勤務の従業員は自己都合で退職するのではなく会社都合として(韓国本社から)退職金を貰う権利がある。


こんなに酷い自動車会社(本国ヒョンデ)は過去に例がない。しかるべき天罰があらんことを。
日本人に被害者が出ないことを祈ります。
Posted at 2023/11/19 00:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation