高速道路を走行中に突然減速、韓国キアの「K8ハイブリッド」に苦情相次ぐ=韓国ネット「日本車に乗れ」
韓国 ヒョンデと電子プラットフォームを共有する起亜の最高級ハイブリッド車が走行中突然アクセルに反応しなくなると言う不具合、特に驚きはしないが、よくもまあ、、、
品質が悪いという単純な話では終わらないだろう。電子プラットフォームを1から作り直さないと命がいくつあっても足りないと思うよ。踏切の上で止まったらどうするの?
具体的にはOSレベルからの作り直しが必須。複数のタスクが相互に干渉しないようにして、一つのタスクが暴走しても他のタスクに影響を与えない仕組みが最低限必要。このためメモリ領域を分割し領域を越えるアクセスには監視タスクを設けるなどの工夫がいる。共有メモリなんてもってのほか。
パソコンやスマホと同様な仕組みでは不具合が発生するのは当たり前。クルマのソフトウェア開発で難しいのは割り込み処理が多く、想定外の例外処理にも対応するタフな作り。もしプライオリティの高い緊急処理を待たせたらあっという間にスタックオーバーフローとなるので、タスク切換えが高速なOSが必要。日本ではμItronという国産の優秀なリアルタイムOSがあるが、韓国はどんなOSを使っているのかな?
多分Unixベースの重量級OSを使っているのだろうが それだと安全性は担保されない。暴走するのは仕方がないと割り切った様なOSだからね。
スマホはUnixベースのアンドロイドOSでかなり安定してきたが つい最近までよく固まっていた。品質が安定するまで10年以上かかったのは皆ご存知でしょう。Unix系のOSは通信やマルチメディアのライブラリが揃っていて簡単にアプリを構築できるが、そのライブラリがきちんと作られているのか全く分からないブラックボックス。ソースレベルの追跡ができないので得体がしれない動物を家で飼うのに近い。
韓国車が燃えたり暴走したりするのは車載ソフトウェアの内部エラーですべての処理が止まってしまったのが根本原因だろう。開発エンジニアは100名を越えるだろうが誰も自分の責任とは思っていないはず。これで直せと言われても困るだけ。砂の上に立派な城を立てても崩れる運命なのです。
車載ソフトウェアのエンジニアとスマホアプリの開発エンジニアでは安全に関する感度が全く違う。それを混同している韓国のソフトウェア開発はまともな車載ソフトを作れないだろう。
【オマケ】
永遠のモグラ叩きを続けている間に国が経済崩壊してソフトウェア開発の仕事はなくなるかもね。
これこそランタイムエラーw
Posted at 2023/11/19 14:45:38 | |
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