• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

中華系EVの暴走、車両火災を減らす方法

韓国、中国ではEVタクシーの暴走や火災が多い。
タクシーと一般車の違いは主に使用時間の差だろう。Unix系のOSは長時間稼働するとメモリの不連続領域が増えて処理速度が遅くなったりデッドロックする。このため定期的に再起動して安定性を確保するのだが、EVは再起動するチャンスがない。再起動には1分くらい要するので走行中はできないし、走行前にいちいち再起動するのは不便だろう。唯一あるとしたら充電前。充電プラグを挿したら自動的に再起動させたら良いのでは?

さらに暴走事故を防止するためアクセルとブレーキ操作は二重系のフェイルセーフ機能は必須。日本のクルマは安全性を確保するため導入しているが中華系はコストダウンのため省略されている可能性が高い(事故映像ではブレーキランプが点灯しているのに加速していたりする)。

ただセンサー系を多重化しても制御系システムが暴走していては意味がないので、制御系とは独立した監視装着をつけた方が良い。アクセルを踏んでないのに加速したり、ブレーキを踏んでも減速しない症状があったら緊急的に制御系デバイスを切り離してリンクモードで安全に停車させるとかね。

これで暴走事故は減るだろうけどクルマとしては出来そこないのまま。

アンドロイドOSを使った制御系ではシステムが暴走することを前提にしたシステム構築が必須と思う。アンドロイドOSをEVの制御系システムに使わないのが一番ですが、現在存在する中華系EVの安全性を向上させる方法はこのくらいしか思い浮かばない。
Posted at 2023/11/27 00:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation