2024年01月15日

お昼のニュースを見ていて驚いた。
なんと日産アリアが被災地支援車両として走っていた。
これですね。
日産、石川県にEV「アリア」など無償貸与 被災地で給電
頑張ってください。
Posted at 2024/01/15 12:01:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年01月15日
資本主義とは中央銀行が信用創造する仕組みである。マネタリーベースの本質は国民に借金させて預かっている預金より多い資金を供給し経済活動を促進すること。
カネを借りる人がいなくなったら信用創造する機会が失われるので資本主義は崩壊する。国民を借金漬けにして馬車馬の様に働かせる仕組みなので資本主義の下で国民はカネの奴隷になっていることになる。
経済が好調になると物価が上がりインフレとなり、それを抑えるために貸し出し金利を上げて物価を抑制する。欧米はまさにこのインフレ抑制に苦しんでいるが経済成長の負の側面だ。日本はさほど成長していないのでインフレも起こしていない。日本は資本主義経済から少し離れたところにいて社会主義経済に近い。
今中国が大変な不況になっているのは欧米の需要が激減したからという側面が強い。習近平主席の政策がことごとく失敗するのは中国の内需が減ったというより外需が消えたからだろう。もともと内需なんてないも同然なのに人口の多さに釣られて誤魔化されていただけ。
かくして欧米に買って貰えなくなった中国EVの末路は? 答えは簡単。衰退するしかありません。
間違っても中国のEVを買ってはいけない。
【オマケ】
日米の金利差で為替レートが動くので円安になって当たり前。だからといって日本の金利を上げたら猛烈なデフレ経済になってしまう。そのうち米国は金利を下げるから何もしない日銀の対応は正しい。しばらくは円安の恩恵を受ける輸出企業の天下でしょう。
ドル円の売りポジで捕まっているFXトレーダーはもれなく爆損で瀕死の状態。FXギャンブラーは破産する運命です(合掌)。
Posted at 2024/01/15 09:51:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年01月15日
米欧の経済がかなりヤバイ。特に米国は各種経済指標が比較的良いのにネットから聞こえて来る庶民の声は悲鳴に近いものが多い。
平均的給料は50万円以上あるが家賃が30万円、物価は日本の2倍、貯蓄はほとんどなくて借金を借金して返すギリギリの生活をしている米国人が多い。カリフォルニアなど窃盗が多くて安全に住める場所ではなくなった。
米国はおかしくなってしまった。こんな国からは早く投資資金を引き上げた方が良い。ドル高の今が撤退のラストチャンスだろう。
Buy Now Pay Later (後払い)が流行っている理由は?
米国の金融システムは崩壊直前
米国株は売れ
Posted at 2024/01/15 07:39:30 | |
トラックバック(0) | 日記