• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2024年06月18日 イイね!

電費の為にエアコンを切ってはいけない?

ガソリン車もEVもエアコンの仕組みは同じ。違いはエンジンの余力を使ってコンプレッサーを回すかモーターを使って回すかの違いだけ。

EVの場合は電気を使ってコンプレッサーを回すので当然電費は悪くなるが、このためにエアコンをオフにするのはオススメできない。

エアコンをオフにするとコンプレッサー内部の潤滑油が下に落ちてしまうので次にオンしたときに故障しやすくなってしまう。今の時期エアコンの故障が多いのはこのため。

コンプレッサーが故障すると交換しか選択肢がないので10万円程度の費用が発生する。多少の電費を稼ごうとして大きな損失があっては元も子もない。

また内部結露によってコンプレッサー内部にカビが発生して健康にも良くない。

唯一効果があるのは自宅に到着する15分位前にエアコンをオフにしてエバポレーターを乾燥させること。エバポレーター表面のカビを防いでくれるが 結構面倒なので実際にやっている人は少ないと思う。

エアコンは常時オートボタンONが最適と思います。EVでちまちま電費を稼ぐ行為は将来の大きな損失に繋がるのでやめましょう。

【オマケ】
日本車は温度設定を25℃にすると快適になるよう設計されています。日射センサーなどで補正して暑さを感じない様に余分に冷やしているので基本的には温度設定を変える必要はないのですが、電費を稼ぎたいなら温度設定を上げるのが良い。外気温マイナス3度位が乗り降りの際、人間へのダメージが少なくなるそうです。

外国車は温度設定を22℃位にしないと暑さを感じますが、これは設計ポリシーの違いで故障ではありません。日本では温度設定を変える必用のあるクルマにはクレームが殺到するので、設定値固定でも年中快適な様に温度調整しているのです。四季があり顧客が温度にナーバスな日本は世界一エアコンが進化しています。
Posted at 2024/06/18 10:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation