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2024年10月21日 イイね!

ファミリーカーはセレナ一択?

国内でファミリーカーといえば主流はミニバン。その中で人気なのはトヨタのアルファードだが残クレへ誘導する様な価格設定で とにかく高い!

トヨタのミニバンはノア、ボクシー、シエンタを加えて盤石のように見えたが日産はセレナにe-4orsを投入した上で価格を下げて勝負にでた。e-powerプラスe-4orsで360万円は反則レベルに安いと思う。これで売れないはずがない。7人乗りのミニバンはセレナで決まり!



【オマケ】
私はミニバンが好みではないので選択肢に入らないけど多くの日本人が好むミニバンに一石を投じるクルマになりそうです…トヨタ党にぜひ乗り比べて欲しい。発進加速だけでも惚れると思うよ。
Posted at 2024/10/21 10:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月21日 イイね!

アリア・ニスモ用スタビライザーの価格

アリア・ニスモ用スタビライザーの価格アリアはSUVのジャンルに属するためセダンに比べて着座位置が高い。このためロールしたときテコの原理で頭が大きく振られるのはいた仕方ないところ。少しのロールでも横揺れを感じるのはロールセンターと着座位置がセダンに比べて離れていることに起因する。

コーナーリング時にセダン並にロールを感じないようにするためには、ガチガチに足回りを固めるのが手っ取り早いがそんなことしたら乗り心地が悪くなりアリアの良さが大きく損なわれてしまう。

乗り心地をあまり悪くせずにロールを減らすにはベンツのように電子制御のアクティブサスペンションを使うという手があるがべらぼうに価格が高くなってしまう。余計な電力を使うので電費も落ちることになる。

あまりコストをかけずにロールを減らすにはスタビライザーを強化することが手っ取り早い。

そこでアリアニスモの強化スタビライザー流用の見積もりをとってみた。鉄の棒1本だからそれほど高くないだろうと予測していたのですが、工賃込みで約4万円とのこと。 下手に車高調入れるよりははるかに安いが、ちょっと考えしまう、、、貧乏な私にとっては安くないw

四半期決算が悪くて暴落している日産の株を買って利益がでたら交換しようかな!?
Posted at 2024/10/21 00:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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