2009年01月27日
ガソリンがだいぶ値下がり、そろそろ底を打ったかな?
ハイオクで114円、、、この状態がずっと続くといいのですが長い目で見れば、値上げ間違いなし・・・ということを誰もが感じていることでしょうね。そう、3.5Lのガソリンエンジンなんて、そのうち絶滅するので楽しむのは今しかないです。
そういえば、ガソリンが高かった頃の名残りでしょうか、カー用品店には胡散臭い 省エネ商品がいっぱい並んでいます。
アース強化とか、コンデンサー追加とか、ガソリンタンクに入れる得体のしれない固形物とか・・・
そんなもので燃費が良くなるのなら、自動車メーカーがとっくに手を出していますよ! イオンの配列とか、遠赤外線とか、、、でたらめな単語を並べてますが、すべて嘘八百なのは明白です。どうして、「不当景品類及び不当表示防止法」で摘発されないのかまったくもって疑問です。
たまに燃費が良くなったと報告する人がいますが、エセ商品をつけてからエコに目覚め 自分の運転がエコになっただけです。車の燃費なんて、アクセルの踏み方だけで20%くらいすぐに改善できますからね。
趣味でいろいろ試しているのなら止めはしませんが、唯一気をつけて欲しいのはコンデンサーチューンです。最近これを車のあちこちにつけまくるのが流行しているようですが、故障モードとしてショートがあり、結果として車両火災を引き起こす可能性があります。自動車メーカーが電源回路に使っている電解コンデンサーは特別に信頼性を向上させた製品であり、一般に市販されているコンデンサーとは、まったく違うレベルの物だと考えてください。
カーショップや電気屋で売られている電解コンデンサーやキャパシターといったものには手を出さないのが無難ですよ!
Posted at 2009/01/27 22:57:07 | |
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2009年01月26日
相変わらず来年度の開発予算で揉めてます。。。
おかげで毎晩帰宅時間が遅くなり、もう体はガタガタ。
こんなとき、V36のS系のサスの固さは応えます。
そして、タイプPを選んでおけばよかったと、、、しみじみ。。。
さらにいえば、多少路面が悪くても滑るように走るティアナなんかが
こんなシチュエーションにはぴったりかも!?
元気なときにはとっても楽しいタイプSPですが、辛いときもあるんです。
今からV36を買おうという人は、覚悟しておいてくださいねv
大人のおもちゃとして考えれば、こんなに楽しい車はないですけどねぇ~♪
今日用事があってお台場へ行ってきたんですが、久しぶりに首都高速でフルアクセル(ほんの瞬間だけですよ! それでも勇ましい排気音とともに蹴飛ばすような強烈な加速のおかげで、日頃のストレスが吹っ飛んだような。すばらしい車だと関心する瞬間でした。やっぱ、なんだかんだ言っても、この車好きですよ。
Posted at 2009/01/26 23:31:01 | |
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車 | クルマ
2009年01月25日
スタッドレスタイヤの消耗が気になったので、夏タイヤに戻しました。南関東では雪なんて降らないし、、、。降ったら交通が麻痺するし、もらい事故が怖いので会社を休んじゃうだろうから(笑
いいかげん車いじりをやめないと、時間がもったいないな~って思う今日この頃。やらなくてはいけないことが山積してますorz
車よりも自分に投資しないとね!
Posted at 2009/01/25 22:41:28 | |
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2009年01月24日
腹をこすってエンジンアンダーカバーを傷つけてしまったので、部品を手配して交換しました。車のジャッキアップが必要なのでちょいと面倒。小型の油圧ジャッキを持っているのですが、V36は車高が低すぎてフロントのメンバーに差し込む為には、車載ノーマルジャッキで少し持ち上げてあげないと、届きませんorz
車の下に潜り込んで作業していると、コンクリートを打った地面がやたら冷たくてまいった。
別に交換しなくても走行には全く支障がないので、陽気が暖かくなってから作業をすればよかった、、、と後悔。
さらにアルミホイールのお手入れまでしてしまったものだから、作業が終わる頃には体中が冷え切っていましたぅぅぅ。せっかく風邪が治りかけていたのに、またひどくなるかもしれません。
Posted at 2009/01/24 19:00:15 | |
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車 | 日記
2009年01月17日
やりかけだったドアのデッドニング処理を完了させました。
フロントドアをばらすのが予想以上に困難な作業で、寒空の下4時間くらい格闘してしまいました。日が落ちる前になんとかできあがりましたが、さすがに疲れてしまいじっくりと聞き比べていません。
ちょっとだけ聞いた限りでは、、、音質にあまり変化はない、、と感じました。
これだけ効果が出にくい車は初めてです。
これは、もともとV36のフロントドアがしっかり作ってあるからでしょうね。
BOSEオーディオの音質そのものの向上は少ないけれど車室外に漏れる音の大きさが
格段に小さくなったので、周りを気にせず大音量で音楽を聴くことができますw
ボリュームレベルは上から5~6マス目!!!
周囲に気がねなく大きな音量で聞けるようになるのは何よりです。
車自体の静粛性もワンランクあがりました。
Posted at 2009/01/17 18:57:57 | |
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オーディオ | クルマ