• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2009年03月10日 イイね!

いただいたクーポンで買った物が届いた

いただいたクーポンで買った物が届いた先日マイクロソフトからもらったアマゾンのクーポン券でコミック本をネットで注文したら、翌日に届きました。 は、はやっ、、、早すぎませんか!!!

日頃漫画は一切読まないのですが、このコミックの作者が地元出身らしいので応援の気持ちを込めて買いました。内容は淡々と進む独特な味わいがあります。感動はないけれど、なんかさわやかな気持ちになれるので、意外とクセになる読み心地です。

2000円のクーポンに対して、5冊2500円買ったのですが、なぜか請求はゼロ円。どうして??
Posted at 2009/03/11 23:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月09日 イイね!

裏の裏は表?

裏の裏は表?ディーラで使うナビの故障診断画面は裏画面ですが、さらにその裏画面があります。裏の裏は表では?、、、いえいえ開発者のデータ確認用です。
その中の一つにセンサーの生データを表示する画面があり、写真の赤丸で囲った数字は、GPSで計測した速度と、車速パルスから演算した速度を表示する場所です。メーターでは表示できないような速度もここで確認できたりしますが、文字が小さいので走行中に読み取るのは不可能だと思います。やったことないし。。。危ないから高速走行中に見るのは絶対駄目ですよ(マヂ
GPS車速は非常に正確で誤差0.1km/h以下ですが、演算と表示にそれぞれ約1秒のタイムラグがありますので、約2秒前の車速になります。車速パルスから計算した車速は1秒遅れくらいですが誤差0.1~0.3%ありましてタイヤの空気圧などでその誤差が変動します。ナビ側では様々な誤差補正処理をおこなって、正確な自車位置を表示するようにしていますが地図との照合の都合上、高速道路などで長い直線距離を走行すると一時的に誤差が大きくなるときがあります。まあ、高速のインターで案内ミスをするほどの誤差にはならないので、問題ない範囲といえるでしょう。
多少誤差が大きくなってもしばらくすると自動補正しますので、あまり目くじらを立てないでね。
Posted at 2009/03/10 01:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月08日 イイね!

便利なナビの裏モード

便利なナビの裏モードナビの『故障診断モード』への移行方法は公開されていないのですが、その中にスピーカー周りの配線をいじった後で使うと便利なチェック画面が潜んでいます。『スピーカー診断画面』がそれで、左前、左前ツイータ、右前ツイータ、右前、右後、左後から独立して音を出すことが可能となっているので、接続状態を運転席に座ったまま確認できます。スコーカーとツイーターは同時に音が出てしまうのが惜しい点ですが、このAMPだけは独立していないので仕方がないことです。あと、後ろのウーファーと、フロントのセンターはチェックが省略されています。まあそれは良いとして、この機能を表の設定画面に入れて、ついでに位相のチェック&調整ができたらすごく便利・・・と思うのは私だけ!?
Posted at 2009/03/08 23:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2009年03月07日 イイね!

オーディオ沼からの脱出

オーディオ沼からの脱出ドア周りをデッドニングして低音に締まりが出て解像度があがると、今度は高音のノイジーさが気になり出します。そこで、コンデンサーをF特とSNの良いフィルムコンデンサーに交換。これでハイハット・シンバルが奥行きを持って”シャーン”と綺麗に聞こえるようになりました。交換前は極端に言うと、耳元めがけて”ジャーン”と耳障りな音がしていたので格段の進歩です。そうすると音量を上げたて聞くようになり、内装のびびりが気になりだしたのでウーファーにブチルゴムを挟んだり、デッドニングを多少代えてみたりして、、、それで一段落したら、今度は中音域の密度をあげたくなりだした。ふぅ~、、、切りがないです。究極のオーディオを求めだしたら、時間とお金がいくらあってもたりませんので、それなりにバランスが取れたところで一旦オーディオ周りの改造を終了したいと思います。

BOSEオーディオシステムは元々のレベルが相当高いので、さらなるステップアップは計測器を持ち込んで徹底的にやらないと難しいでしょう。オーディオの奥が深いのは、計測器や理論だけでは決められない要素がたくさんあること。オーディオ専業メーカーの一流のエンジニアは”経験と感”で音質を向上させていきますが、長年のキャリアと本物の音に接していないとできない匠の技。ただ、ここ10年くらい高級オーディオは斜陽業種でしたので、そういったレベルの高いエンジニアはほとんどいなくなってしまいました。消費者はiPODレベルで十分という人が大半なので仕方ないことでしょうけど、なんとも残念なことです。BOSEのエンジニアだけは、いつまでも頑張ってV36の様ないい仕事を続けて欲しいものです。
Posted at 2009/03/07 23:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2009年03月06日 イイね!

学校内は徐行しましょう

学校内は徐行しましょう”ガガガー”って嫌な音が学校内に響き渡った。その悲惨な事故を目の前で目撃してしまいました。単なる物損なのですが、練習試合で審判をしていた先生が閉会式後にぶっとんで帰ろうとしたのでしょう。30cmくらいの高さの車止めに気づかず、左折しながら引っかけてしまいました。あちゃー、フロントフェンダーからリアフェンダーにかけて合計5枚の外板がえらいことになってます。修理は50万円コースですな。もったいないけど、このレガシーは廃車にして買い換えかな??
Posted at 2009/03/08 00:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 171819 20 21
2223 24 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

残念な二口急速充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 18:27:31
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation