• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

キリ番

キリ番せっかく4万キロ時にトリップをゼロにしておいたのに、前回ガソリン給油時に無意識にリセットしてしまい、オール4のぞろ目にできませんでした。残念↓
Posted at 2009/09/29 22:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月28日 イイね!

逗子のデニーズ

逗子のデニーズ今日が最終日だそうで、残念です。デニーズの中では日本でもっとも素敵なお店だったのに・・・
午前中に会議が入っていなければ、別れを惜しんで朝デニしたかったなぁ~(残念
Posted at 2009/09/29 23:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月28日 イイね!

魚介系だしのラーメン@大勝軒

魚介系だしのラーメン@大勝軒昨日桐蔭学園近くのお店で食べたラーメンは珍しく魚介系のだしを使ったもの。豚骨醤油系にすっかりならされてしまったので新鮮な味でしたが、また食べるかと聞かれると?です。 800円と高い割にはチャーシューが薄いし、さっぱりした味で嫌みがないのですが特別においしいとも思えませんでした。

お店はできたばっかりらしくとても綺麗でしたが、店の扉を開けたとたんに魚の生臭い匂いが鼻をつくのがちょっとね、、、やはりガーリック系の香りが漂っていたほうが、食欲をそそると思います。
Posted at 2009/09/29 23:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月27日 イイね!

小型EV

小型EV対抗試合に参加する息子を送るため私立桐蔭学園へ。初めて訪問する学校ですが施設の立派なことにまず驚きます。この学校、県内では上位の進学校なのですが、スポーツ部門も強く、文武両道を地でいく素晴らしい学校ですね。・・・試合結果は、、、ボロ負けでした(くぅ~
写真は校内に置かれていた警備会社のクルマ。10年後には、このような小型EVが、街のあちこちで見られるようになるはず。”電費”は良いのでしょうが、これで通勤だと疲れるかも~

ジラソーレというイタ車。日本語に訳すと”ひまわり”っていうかわいらしい名前でした。昔からイタ車は電装系が弱いという定説がありますが、EVで電気系統が弱かったら困りますよね!? あと雨漏りでもしたら、感電してしまいますって(爆
Posted at 2009/09/29 22:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月26日 イイね!

250GT vs 350GT typeSP

250GT vs 350GT typeSP金曜日に会社で後部のバンパーをぶつけられ、今日は代車の250GTで200kmほどドライブしてきました。まず、乗り込んで気がつくのは、ステアリングがウレタン、シートは電動スライド付きなのにランバーサポートがついていない。これだけで、まずがっかり。おまけにステアリングのチルトは手動でテレスコがついてない↓↓

気を取り直してポジションをきめて走り出すと、出だしはGood。発進加速はトルクの細さは感じず、意外といけます。乗り心地と静粛性は、250GTの圧勝ですね。燃費は高速の80km/h巡航だとなんと16km/Lを越えます。どうやっても15km/Lを越えることができなかった3.5Lのエンジンより燃費性能は格段に優れてますね。単なる移動手段としてみれば350GTの立つ瀬がありません(汗

しかし、どうもしっくりこないのが足回り。サスのダンプ特性はスカイラインらしくしっかりしているのだけれど、どっしりとした安定感がないというか、重心の高さを感じます。350GTの路面に張り付いているような安定感とは雲泥の違いですね。タイヤの扁平率の問題なのか、スタビライザーの違いなのか、車両重量のせいなのかはわかりませんが、、、

エンジンは踏み込むとあっという間に7500rpmまで吹き上がるのは良いのですが、加速度がついてきていない感じ。つか350GTだと7500rpmまで回したら、蹴飛ばすような恐ろしい加速力を伴うので、普段そんな運転は絶対しないんですが、250GTは常用回転として使っても怖い思いをすることはないでしょう。軽い吹け上がり、音も静かでバランスのとれた良いエンジンだと思うのですが、ATがずるずると滑って駄目。緩すぎてアクセルとエンジンが随分と離れているような感覚です。同じATでもセッティングがまるで違いますね。350GTはアクセルの裏にエンジンが直結しているようなダイレクト感があり、その代償として、出だしがやや唐突になり気味、振動も比較的伝わってきます。不思議なのは4速と5速へのシフトアップポイントが250GTの方が500rpmほど低いこと。トルクのある350GTの方が、高いのはなぜ??
さらに250GTは30km/h以下に減速してから再度加速しようとすると、まずズルズルとATがすべりエンジンの回転がある程度高まったところで、ドンってつなぐので、都内ではぎくしゃくした運転になりがち。これは慣れかもしれませんが、ATが滑って加速しない瞬間が多く、運転のリズムを狂わせます。

総じて250GTはジェントルでファミリーカー的、350GTはどう猛な野獣といったところでしょうかね。どっちが楽しいかといわれれば、350GTの圧勝だと思います。同じシャシー、同系列のエンジンでこんなにも車の特性が違うとはびっくりしました。

そうそう、パドルシフトになれちゃうと、それがない車は不便だと感じます。最初はいらない装備と思っていましたが、今やパドルなしでは楽しいドライブができませんゎ。それからオーディオはBOSEじゃないと満足できません。これって贅沢病かしらん。
Posted at 2009/09/27 02:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation