沼津へ行ったついでに、念願のうな重を食べてきました。
明日は静岡遠征があるのですが、朝5時半出発ということでテンションダウン。きっと帰りはETC割引のおかげで東名の大渋滞に巻き込まれること必至。 あ~、考えるだけでテンション下がりまくり。誰か代わりに子供を静岡に連れて行ってくれませんかね(苦笑
何かと世間を騒がしている、電スロ。 ドライブ・バイ・ワイヤとも呼ばれていて、アクセル部分に設けられたポテンショ抵抗の値を電気的に読みよって、スロットル開度をモータで制御しています。従来のようにアクセルとスロットル間が物理的に接続されていないので、このシステムが最初に登場したときには、誰もがその信頼性を疑いました。知れば知るほど”こわい”・・・というのが実感ですね。
VQ37HRにマニュアルミッションの走りはさすがに強烈でした(汗。全開加速を試してみると、シフトアップのたびに、タイヤから”ギャッ”というスキール音が発生していたので、エンジントルクが高回転域でも落ちていないのがわかります。また、Z33に比べZ34は大幅に乗り心地がよくなっているのにも感心しました。
サブマフラーとかサブ太皷とか呼ばれている部品、その部品が音量を下げるためについていることは想像できるのですが、今までその原理を知りませんでした。たまたまマフラー開発のエンジニアと話ができたので聞いてみたら、マフラー全体を共鳴菅としてみたとき、定常波の様子(音圧)は、マフラーの中央付近が”腹”となるので、そこを膨らませることにより”腹”を”節”に代え、結果として音圧を下げているのだそうです。管の中央付近を広げれば、基本音のピッチは下がり、倍音のピッチは上がるので、耳障りな音の音圧が下がり、マフラー全体を長くしたときと同様な音圧低減効果が得られるのだそうです(レイリーの理論)。|
残念な二口急速充電器 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/05 18:27:31 |
![]() |
|
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/11 15:10:12 |
![]() |
|
カーマットの洗い方 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/16 08:07:04 |
![]() |
![]() |
白(はく)ちゃん (日産 リーフ) 白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ... |
![]() |
アリさん (日産 アリア) 妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ... |
![]() |
りくちゃん (日産 リーフ) V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ... |
![]() |
きゅーちゃん (日産 キューブ) 妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ... |