• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

居眠り運転防止装置を義務付けせよ

居眠り運転防止装置を義務付けせよ大型バスが防護壁に串刺し状に突っ込んだ事故はあまりに衝撃的で言葉になりません。金沢から東京ディスニーランドまでの料金がたった3500円というのにも驚きです。これで利益を出そうとしたら、人件費を抑制する以外にも、きっと何か重要なものがカットされていたのでしょう。それが”安全”だとしたらこれは、殺人的行為と評価されても仕方ありません。

なんでもかんでも法制化によって安全装置を義務付けするのは好ましいこととは思わないけれど、安全を軽視するバス事業者が少なからず存在することを否定できない以上、安全対策は急務です。

総務省が貸し切りバスの運転手にアンケートしたところ、78%が基準を超える長時間運転をするなど厳しい勤務状況にあり、90%の運転手が居眠り運転や事故につながるおそれを感じる「ヒヤリ・ハット」を経験していたとのこと。規制緩和により全国に4000以上ともいわれる長距離バス事業者をきちんと把握もせず、また監督できていないことにも問題があります。

***

居眠り運転防止装置というと、最も古い装置ではU11ブルーバード(1983-)に搭載されたセーフティードライブアドバイザー。 実験ドライバーに徹夜で麻雀させて意図的に睡魔に襲われるような状態にしてテストコースの周回路を長時間走らせ居眠り運転固有の操舵パターンを発見したのです(今ではこんな無謀な実験はどこの自動車メーカーでも許可しないでしょう)。居眠り運転状態になると特定の脳波(α波)と操舵パターンの周期が同期することに目を付け、操舵周期がα波のパターンに一致したときに警報を出す仕組みでした。その他にも連続走行時間、ライトの点灯の有無、ワイパー作動の有無などで疲労度を総合的に判定しブザーや警告灯点灯で注意を促すという、よく考えられた装備でした。

この日産のシステムの特許が切れるのを待っていたかのように2011年にメルセデスが”アテンションアシスト”をEクラスに標準装備、VWが”ドライバー疲労検知システム”を7代目パサートに標準装備してきました。どれも舵角センサーから得られる操舵パターンを居眠り運転の検知に使っているので、基本的には同じ発想で作られたものと判断できます。これ以外ではドライバーの瞼の開き具合をカメラ画像で判定(デンソー)するものや、クビの角度を耳につけた傾きセンサーで検出する(ゼロワン)ものが存在しますが、コストや確実性、体へのわずらわしさがない点などから舵角センサーを使ったものがベストでしょう。

今回の事故の搭乗者の証言の一つに、事故直前にバスが横揺れ(蛇行)していたというのがありましたので、舵角による検出は可能だったと推定します。検出後ただちにドライバーに警報すると同時に、新幹線のように自動ブレーキをかけ、携帯電話回線を使ってしかるべき監視センターに自動通報など、今の技術をもってすれば、かなりの多重安全システムを構築できるはず。

日産のシステムは残念ながらU11一代限りで消滅してしまいましたが、約30年の時間を超えて安全な長距離バスの運行のためにぜひ復活させて欲しいと思います。

また300km以上走行する長距離バスは複数のドライバーか、バスガイドの搭乗も義務化して欲しい。そのくらいのコストアップは安全性確保に必須だと思うのです。人件費が1万円アップしたとしても25名の乗車であれば、乗客ひとりあたりたった400円の負担ですむのですから。
Posted at 2012/04/30 16:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月29日 イイね!

洗車中に見つけてしまったもの

洗車中に見つけてしまったものせっかくのGWなのに家でダラダラ過ごしていたら16時を過ぎてしまいました。GW前半は天気が良いということで、重い腰をあげて洗車開始。そしたらフロントフェンダーとバンパーの間に枯葉のようなものがへばりついているように見えたので、指先で取ろうとしたら、なんと塗料片がポロリと取れて、フェンダーの錆を見てしまいました。。。ショック!!!

HIDフォグの交換とかで3回もフロントバンパーの脱着を繰り返しているので、その作業で塗料に傷がつき、そこから水分を吸いこんで鉄が酸化してしまったのでしょう。

数年前に買っておいた錆び止めを倉庫から探し出して、そっと塗っておきました。使ったのはホルツのサビチェンジャーという商品。こいつが優れもので酸化して腐食するのを防いでくれます。

明日タッチアップしよっと♪
Posted at 2012/04/29 01:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月28日 イイね!

GWの過ごし方

今日から10連休。でもあまりうれしくない。ゴールデンウィークは自宅周辺が渋滞するのでちょっとした買い物すら不便だし、出かけようにも高速はどこも大渋滞、行楽地は大行列。一年中で一番憂鬱な長期休暇のシーズン。気候が良いから空いているなら温泉にでも出かけたいのですがねぇ・・・空飛ぶクルマを貸してください!! 2300万円なら安いと思うのですが、自由に使える滑走路が近くにないので使い物にならないか・・・(残念
Posted at 2012/04/28 01:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月27日 イイね!

いけてるマーチ

いけてるマーチエコカー全盛で、巷は背高のワゴン形状のエコカーばかりが目につきます。 どのクルマもワゴンRのような形状で、ちっとも面白みがない。とにかくセクシーさが足りんよ。 なにもすべての人が居住性(広さ)を求めている訳ではないはずなのに、なんで背が低いエコカーがないのでしょう!?

写真はマーチ NISMOバージョンのコンセプトカー。これは結構いけてると思うのですが、市販予定は当面ないそうです(残念!!
Posted at 2012/04/28 02:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月26日 イイね!

NISSAN LEAF NISMO RC

NISSAN LEAF NISMO RCガソリンが高値安定しているので、次はEVを買うことになるか・・・と予感しているのですが、リーフはいかにもファミリーカーという常識的なスタイルでセクシーさが足りないと思う。居住性を多少削ってでもカッコ良いデザインにして欲しいと願うのは私だけではないはず。

写真はコンセプトカーですが、中身はリーフそのものが使われているのでちゃんと走行します。これなら欲しい!! ぜひ商品化してください!!! 
ただしカーボンコンポジットボディーなので、このまま市販したら1千万円近い価格になるはず。 V36並みの鉄骨+アルミボディーという組み合わせで安く量産してくれないかな!? 昔Be-1でやったような樹脂のボディーでもいいけど、板金修理ができないのが玉にきず。やっぱ当面はアルミボディーがベスト!?
Posted at 2012/04/28 02:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation