• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

上半身裸が湘南によく似合う

上半身裸が湘南によく似合ういかにも湘南という風景、、、朝の通勤時間帯にこのように道をふさがれるとイラッとしますが、湘南の夏の風物詩なので仕方ない。海沿いの道は夏休みに入った学生のおかげで渋滞し、いつもより通勤時間が30分も余計にかかるようになってしまいました。。。1か月の我慢なり。
Posted at 2012/08/04 02:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月30日 イイね!

爆音族が大黒PAを追われ、たどりついた場所は?

爆音族が大黒PAを追われ、たどりついた場所は?最近大黒PAで爆音のおばかさん達(無駄に高出力の音響装置を搭載したベイブリッジ仕様)をみなくなったのですが、みなとみらいの一般道路で発見。 やはり通行人、通行車両にとって迷惑このうえない雑音でしかなかった。 頼むから誰もいない田んぼの中でやってくれ。
Posted at 2012/08/02 06:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月29日 イイね!

新車のように静かになった

新車のように静かになったスカイラインのエンジンルームから”ミャーミャー”と猫が鳴くように聞こえていた音はオルタネータとテンションプーリーの交換によって静かになりました。またエアコンをONにするとブーンという音がしていたのですが、それもなくなりました。ずっとコンプレッサーの不出来を疑っていたのですが、プーリーの問題だったようです。K13から乗り換えると固めのはずのV36の足回りがとても柔らかく、ハンドリングもダルに感じます。ボディーの重さというのは乗り心地の高級感を増すのに重要な役割を果たしているということを思い知ります。その代償として燃費の悪化があるわけですが、、、
マーチの軽快なハンドリングも捨てがたいのですが、毎日の長い通勤距離では疲れるような気がしますので、やはりスカイラインが自分に合っているとしみじみ思います。マーチで感心したのはボディー剛性の高さ。5ドアハッチバックという剛性には不利なボディー形式にもかかわらず、全体が岩のようにがっしりしてました。コンピュータによる設計&解析の成果ですね。写真はマーチのエンジンルーム内で、アイドリングストップなしのくせに、80D23Lというばかでかいバッテリーが搭載されていました。これが燃費向上に貢献しているのでしょうか!?
Posted at 2012/07/29 19:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月28日 イイね!

代車はK13マーチ~試乗評価

代車はK13マーチ~試乗評価オルタネータ交換のためスカイラインをディーラに預け、今日は代車生活です。受け取ったのはK13マーチ。アイドリングストップなし、マニュアルエアコン、インテリキーなしというローグレードなので、どうということがない無印的なクルマですが、卸したて(オド1300km)のため新車の匂いがプンプンします。

乗り込んでみてまず感じるのは、シートポジションの高さ。目いっぱい下げてもまだ高い。それに対してシフトレバーやカップホルダーなどがかなり低い位置にあり日常の使い勝手は悪そう。ハンドルは径が大きすぎるしウレタン製で安っぽい。一応チルトだけはしてくれるので、なんとかドライビングポジションのつじつまを合わせることはできますが、シートポジションの高さはいかんともしがたく落ち着かない。

エンジンをかけるとアイドリング時には3気筒特有の振動と騒音を感じますが、走り出してしまえば気にならないレベル。アクセルをちょっと踏み込んだだけでグワッと出るのはちょっと興ざめ。パワーがない・・・と感じさせないための非線形なスロットル制御をおこなっていることがみえみえです。足回りは見かけによらずかなり締め上げられていて固めのセッティングですがカドは取れているので不快な印象はありません。ステアリングは中立付近の遊びがやや大き目ですが、切り込んでいけばきちんと曲がるので、きびきびと走れます。シートはサポートは弱めですが、座面が固いのでフワフワした印象はまったくないです。ボディー剛性もしっかりしていて、タイ製とはいえクルマの作りにネガな部分はまったくみあたりません。あえていえば、内装の樹脂素材が安っぽいのですが、これはコストがかけられないサブコンパクトクラスでは仕方がないことでしょう。ロードノイズが大き目なのは遮音材がほとんど使われていないせいでしょうか!?

装備はディーラオプションのパイオニアのナビ(MP311-W)が装着されていました。最近は代車にまでナビをつけちゃうんですね。マーチには妙に不釣り合いに立派なナビでした。これでピラーツイータがあれば、AVシステムとしては文句のつけようがありません。2DINワイドって音量設定用のボリュームに丸いつまみがあるので使い勝手が良いです。

60km/h以下で一般道路を走っている限りは、元気の良いコンパクトカーという印象で、見た目は女性向けでも、中身はアクティブに走る男性向けの硬派なクルマです。Vプラットフォームのマーチはスポーツカー、Bプラットフォームのキューブは高級車というくらいジャンルが違うクルマに感じます。価格設定が違うので当然かもしれませんが、乗り味としてはキューブが2ランクほど上。ただし、きびきび感はマーチが上で欧州のコンパクトカーをかなり意識したつくりになっているようです。日本にはこういった乗り味のコンパクトカーが少なかったので新鮮に感じます。

ちょいのりでの燃費は14km/hくらいで、びっくりするほどの低燃費でもありませんが、スカイラインの倍くらい良いというのには多少ショックを受けます。

マーチとキューブの2台を所有して使い分けるというのもありかもしれませんね。

マーチSRに乗ったときに、その足回りの硬さに衝撃を受けましたが、あそこまで締め上げなくてもしっかりしたシャシーセッティングでスイスイ走れることを証明してくれたK13マーチでした。
Posted at 2012/07/28 19:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月27日 イイね!

恥ずかしいエンブレム・チューニング~セレナ編

恥ずかしいエンブレム・チューニング~セレナ編セレナにINFINITIのCIバッチとロゴを貼りつけています、、、見ているこちらが恥ずかしくなりました。シャレでしょうか!?
Posted at 2012/07/28 20:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation