
オルタネータ交換のためスカイラインをディーラに預け、今日は代車生活です。受け取ったのはK13マーチ。アイドリングストップなし、マニュアルエアコン、インテリキーなしというローグレードなので、どうということがない無印的なクルマですが、卸したて(オド1300km)のため新車の匂いがプンプンします。
乗り込んでみてまず感じるのは、シートポジションの高さ。目いっぱい下げてもまだ高い。それに対してシフトレバーやカップホルダーなどがかなり低い位置にあり日常の使い勝手は悪そう。ハンドルは径が大きすぎるしウレタン製で安っぽい。一応チルトだけはしてくれるので、なんとかドライビングポジションのつじつまを合わせることはできますが、シートポジションの高さはいかんともしがたく落ち着かない。
エンジンをかけるとアイドリング時には3気筒特有の振動と騒音を感じますが、走り出してしまえば気にならないレベル。アクセルをちょっと踏み込んだだけでグワッと出るのはちょっと興ざめ。パワーがない・・・と感じさせないための非線形なスロットル制御をおこなっていることがみえみえです。足回りは見かけによらずかなり締め上げられていて固めのセッティングですがカドは取れているので不快な印象はありません。ステアリングは中立付近の遊びがやや大き目ですが、切り込んでいけばきちんと曲がるので、きびきびと走れます。シートはサポートは弱めですが、座面が固いのでフワフワした印象はまったくないです。ボディー剛性もしっかりしていて、タイ製とはいえクルマの作りにネガな部分はまったくみあたりません。あえていえば、内装の樹脂素材が安っぽいのですが、これはコストがかけられないサブコンパクトクラスでは仕方がないことでしょう。ロードノイズが大き目なのは遮音材がほとんど使われていないせいでしょうか!?
装備はディーラオプションのパイオニアのナビ(MP311-W)が装着されていました。最近は代車にまでナビをつけちゃうんですね。マーチには妙に不釣り合いに立派なナビでした。これでピラーツイータがあれば、AVシステムとしては文句のつけようがありません。2DINワイドって音量設定用のボリュームに丸いつまみがあるので使い勝手が良いです。
60km/h以下で一般道路を走っている限りは、元気の良いコンパクトカーという印象で、見た目は女性向けでも、中身はアクティブに走る男性向けの硬派なクルマです。Vプラットフォームのマーチはスポーツカー、Bプラットフォームのキューブは高級車というくらいジャンルが違うクルマに感じます。価格設定が違うので当然かもしれませんが、乗り味としてはキューブが2ランクほど上。ただし、きびきび感はマーチが上で欧州のコンパクトカーをかなり意識したつくりになっているようです。日本にはこういった乗り味のコンパクトカーが少なかったので新鮮に感じます。
ちょいのりでの燃費は14km/hくらいで、びっくりするほどの低燃費でもありませんが、スカイラインの倍くらい良いというのには多少ショックを受けます。
マーチとキューブの2台を所有して使い分けるというのもありかもしれませんね。
マーチSRに乗ったときに、その足回りの硬さに衝撃を受けましたが、あそこまで締め上げなくてもしっかりしたシャシーセッティングでスイスイ走れることを証明してくれたK13マーチでした。
Posted at 2012/07/28 19:45:25 | |
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