• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2014年07月28日 イイね!

バッテリー交換プログラムは赤字?

バッテリー交換プログラムは赤字?会社の経営者層が外部に漏らす言葉なんて話半分で聞いておけばよいことが多く、真に受けてはいけないのですが、この話はどこまで本当なんでしょうかね。

リーフの交換用バッテリーの価格は赤字覚悟だ!

赤字かどうかなんてユーザーには関係なくて消費者にとって適正な価格であるかどうかが問題です。競合相手がいればモノの価格は自然と適正価格に近づきますが、電気自動車の交換用バッテリーは競合相手がいないのでメーカーのさじ加減ひとつで価格が支配されてしまいます。

過去に「駆動用バッテリーの交換費用に関する考察①}で記述したように原価に対する販売価格はリーズナブルと思いますが、それが万人向きの価格かと問われればNOです。誰もが用意に支払える金額ではないので交換をためらう人は多いでしょう。 従いまして、もっと安いバッテリーリフレッシュプログラムを設定して欲しいですね。考えられるのは劣化が大きく進んだバッテリーセルのみを交換する方法。 全交換するよりも部品コストは大幅に下げられるはずですが、各バッテリーセルのチェックと交換作業に手間がかかるので、工賃はそれなりにかかるでしょう。 工賃込みで容量を90%以上に回復させるリフレッシュプログラムを、全交換の半額以下に設定してくれませんか? > クールマンさん
Posted at 2014/07/29 10:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月27日 イイね!

芦ノ湖スカイラインで残念だったこと

芦ノ湖スカイラインで残念だったこと木曜日に箱根の日帰り温泉に行ったついでに、芦ノ湖スカイラインを軽くドライブ。 相変わらず気持ちよく走ることができる有料道路ですが、途中の休憩スポットが定休日で放牧しているはずの山羊が不在でした。 定休日だと山羊をどこかへしまってしまうんですね!? なんだか損した気分です。
Posted at 2014/07/28 00:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月26日 イイね!

高速走行での電費向上

高速走行での電費向上先日マイナーチェンジで削減されてしまったウィンドデフレクターという部品を取り寄せて装着したのですが、これが結構優れものであることが判明しました。結論から先にいうと高速走行時の電費が約0.1km/kW向上しています。数値的には微々たるもので航続距離に換算すると2kmほどしか変わりませんが走行フィーリングの向上を感じます。時速100km/hで走行中にアクセルをオフすると回生発電と空気抵抗などにより減速するのですが、まるでコースティングモードを持ったガソリン車のように滑空するのです。走行ノイズの大きさはロードノイズが支配的なので大して変わりありませんが、空気を切り裂くときの”ざわつき”が少なくなりすっきりとしたノイズになったような気がします。 マイナー後のリーフで高速道路を走行する機会が多い人にはお勧めの装備だと思います。

この部品、メーカーの原価はせいぜい100円程度、マイナー後に全世界で販売するリーフが10万台とすると、デフレクターを削減することによって1千万円の利益をメーカーにもたらしますが、空力特性の良さが売りのリーフでは削減すべきではなかった・・・というのが私の結論です。メーカーの原価管理担当にしてみればバリューの少なさから削減して当然なのでしょうが、ちまちまとVAするのではなく革新的なコスト削減ができる場所が他にあろうかと思うのです。たとえばバッテリーモジュールですが、現在のバッテリーセルを2段重ねたサイズを最小セル単位にしてしまえば、コスト削減と軽量化ができます。リーフのバッテリーレイアウトをみるとセルを2段重ね以下にしている部分はないのでレイアウト変更も必要ないでしょう。他にもいくつか抜本的に改良できそうな場所があるのですが、まだ生まれたばかりのEVだから、これからどんどん進化していくのでしょうね。

バッテリーのコストを削減することが急務のリーフですが、電池量産工場の設備償却費を削減すべくクルマの販売台数を増やすことが最も手っ取り早いことは明らか。その為にはフロントマスクを変更することが必要条件と思うのですが、いまだそこに切り込んでいないのが残念なところ。 デザイナーとしては大きな変更を加えると失敗を認めることになるので当然変更の提案なんてしないでしょう。また次のモデルの提案準備に忙しくて現行モデルを考えている暇はないという事情もあるでしょう。リーフのフルモデルチェンジでは、コンベンショナルなスタイルにするということですが、それって平凡なデザインにしますということらしい。 もしそれが本当ならちょっと信じられませんね。 誰のマネもしないというデザイナーの使命を捨ててはいけませんって!! 誰もが振り返るような素敵なデザインに期待してますよ > 中村史郎様
Posted at 2014/07/27 12:32:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月25日 イイね!

急速充電中のレッドゾーン入りは気にしない

急速充電中のレッドゾーン入りは気にしない外気温が上がるにつれ急速充電中にバッテリー温度がレッドゾーン入りすることが多くなりました。最初にレッドゾーン入りを見たときには急速充電を緊急停止しようかと焦りましたが、最近は気にならなくなりました。バッテリーの寿命に影響する可能性が高いのですが今のところ容量メーターに変化はありません。 リーフのバッテリーは辛抱強い!?
Posted at 2014/07/28 00:45:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月24日 イイね!

5万キロ到達

5万キロ到達約1年半で5万キロ到達です。このペースだと初回車検で10万キロ。それまでバッテリーが健全だといいな。
Posted at 2014/07/28 00:37:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23 24 25 26
27 28293031  

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation