• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

シャッター街に彩を

シャッター街に彩を通勤時は一人乗車なので、エアコンの風を運転席側に集中させるべく、助手席側の吹き出し口は閉めていることが多いのですが、シャッター通りの如く寂しい雰囲気になるのが残念な点です。そこで手元にあったBOSEのステッカーを貼ってみたら、少しだけシャッター街に元気がでたような気がします。

これには実用的な意味もあって、助手席に人が乗った時にシャッターを開け忘れることがなくなるんです。わざとらしいステッカーを見られたら恥ずかしいので見られる前にシャッターを開けます。。。
Posted at 2014/10/19 16:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

Q/Cにおける不都合な個人的事情

毎朝7時前後に会社近くのPAで10分ほど急速充電して帰宅用の電気を確保しているのですが、最近そのゴールデンタイムにアウトランダーが居座るようになり途方に暮れています。ついにくるべきときが来たと諦めるしかないのですが、約1年半、まるで自分専用の充電器のように使っていた場所ですので残念無念です。

リーフだと通勤で使っていても毎日30分のフル充電という人は少ないはずで、ましてやそれが忙しい出勤前であれば15分程度で切り上げる人が多いのではないかと思います。ところがアウトランダーは電池が空っぽの状態から充電を開始するので毎回30分間フルに使い6kWh~7kWhの充電をしています。それでもせいぜい40kmくらいしか走行できないようなのでガソリンにして3~4Lの節約と推測します。 金額にしてせいぜい500円分ですが、それが毎日となるとアウトランダーのドライバーが節約したくなる気持ちは理解できます。 ただ時給1000円のアルバイト相当でしかない時間浪費なので、エコではあるけれどコストパフォーマンスは悪いですね。 冷静に考えればアウトランダーの充電に要する時間を平日であれば会社の仕事に割り当てた方が自分にも会社にも貢献するのだろうと思います。

こっちは充電しないと帰宅できないという切羽詰まった状態で、あっちは節約、、、どっちが優先されるべきかなんてセコイことは言いませんが、通勤のゴールデンタイムに数少ない急速充電器を占有するアウトランダーを恨めしく思ってしまうのでした。 今後全国の急速充電スポットで同じようなシーンに巡り合うことでしょう。 EV、PHEVユーザーの心地よい自動車社会を形成するために、充電スポットの充実をお願いします。 > 関係各位

***

ZESP会員だから電気代を払っていると主張される方が多いですが、もとをたどっていくとCarwingsの月会費1500円というのが原点です。情報配信、オペレータの運用経費を賄うために設定した金額なので、充電ネットワークの充実や電気代をまかなう費用を包含していないことは明らかです。 すなわち充電にかかる費用は日産の持ち出しであったということになります。さらに定期点検の費用までインクルードされているのですからZESPの月1500円という会費はあまりに大盤振る舞いすぎていたともいえます。今回ZESPのスタンダードプランにアップグレードすると毎月3000円にはなりますが、それで販社以外の充電器が使い放題になり、さらに充電ネットワークが拡大するのであれば大いにありがたいことです。 単純な値上げではなく本来あるべき受益者負担になったということだと理解しています。

ただし懸念がないわけではなく日本充電サービスという合同会社はライバル不在なだけに、お役所的な仕事っぷりにならなのか・・・というのが唯一の心配点です。奮闘に期待しています。 > NCS殿
Posted at 2014/10/19 11:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月14日 イイね!

earth wind map

earth wind map風の音が五月蠅くて眠れないorz

earth wind map

リアルタイムで表示される風の流れをみていると心が落ち着いて眠れるような予感がします。
Posted at 2014/10/14 00:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月05日 イイね!

オートクルーズを使って電費99.9km/kWh

オートクルーズを使って電費99.9km/kWh草津温泉からの帰り道はだらだらとした下り坂が数キロも続くので電費計をリセットしてから走行すると簡単に最高電費を記録できます。 面白いのはオートクルーズを使った状態だと回生ブレーキの作動量を自動的に調整してくれるので、ブレーキやアクセルをまったく踏まずに走行できること。 ガソリン車のオートクルーズだとブレーキ制御をしてくれないので下り坂の一般道路ではいまいち使えない機能ですが、リーフのオートクルーズはまるで高級車に装備されているブレーキ連動型のインテリジェントクルーズと同等の走行制御をしてくれます。 一般道路では使えない機能と勘違いしていたので、発見してなんだか得した気分♪

ところでEVでは電費を気にする人と全く気にしない人がいて、前者の方が圧倒的に多いように思いますが、電費を気にすればするほどEVの良さを享受できないような気がします。 夏場の乗る前エアコン、冬場のヒーター利用、充電中やちょっとした車中での休憩中のエアコンON など、こういった便利機能を使わなければわざわざ航続距離が短くて車両価格が高いEVを購入したメリットがないような気がするのです。 電費にとらわれ過ぎているユーザーが多いのはメーター内表示を見るだけでゲーム的感覚に陥ることにあるでしょうし、自慢のネタとしてそれくらいしかないのかもしれません。
電費を見かけ上高める方法はいくらでもあって最初に書いた方法はその極端な例ですが、走行環境、特に走行速度に依存する電費を他人と比較する価値はまったくないと思う一方、そういった個々のデータをプローブ情報として収集し、走行可能距離の予測精度を高めて欲しいと感じています。
Posted at 2014/10/07 13:11:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月04日 イイね!

八ツ場大橋で思うこと

八ツ場大橋で思うこと事業仕分けで話題になった八ツ場大橋がついに完成して通行可能なったというので見学に行ってきました。 そのスケールの大きさはばかばかしいというより、夢を見ているようです。全長500mほどですので、瀬戸大橋やベイブリッジなどと比較してしまえば大した橋ではないのですが、橋脚の高さが約80mもあり40階建てのビルくらいに相当し見下ろすだけで絶句します。 欄干の高さが1mくらいしかないし、安全を確保するネットのようなものも一切ないので、欄干に身を預けて下を覗き込むと、空を飛んでいるような気分になれます。

この橋の建設費だけで700億円。 この橋と並行するように不動大橋という巨大な橋がすでに存在するのだから通行量のほとんどないこの橋をなぜ作ったのか全く理解できません。 建設業界を潤す為だけに作ったというのが真相なのでは?? 経済的効果はまったく見込めない不要な橋に700億円も使わずEVの普及促進につかったらどんなに良かったことか。EVの急速充電器が5万台購入できるほどの予算です。それだけあればEVは爆発的に普及し地球環境の保護に大いに貢献したことでしょう。

国土交通省の役人さん、建設業界におカネをまわすことがそんなに重要なことですか!? 汚職というと言い過ぎなのかもしれませんが、治水・利水の必要性がない現状では合法的に無駄に税金を使ったとしか思えないのです。 素晴らしい景色の吾妻渓谷と、風情のあった川原湯温泉を水面下に沈めてしまうのが残念でなりません。
Posted at 2014/10/07 12:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 2 3 4
567891011
1213 14151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation