• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2014年12月11日 イイね!

バッテリー自然復活は本当か?

バッテリー自然復活は本当か?ある走行パターンでバッテリーの健全性を示すSOHの値が良くなります。どちらかというとバッテリーに負荷を与える高速&中距離走行で、しかもその直後に急速充電という過酷なことをやってなぜSOHが良い値になるのか不思議。 バッテリーがリフレッシュされたと判断しているのでしょうか? ただしSOHが100%に復活したときでも走行可能距離が新車時の距離に戻ったわけではないので見せかけだけの復活です。 コマ目な充電をするとSOHが悪化するので、几帳面な人ほどバッテリーの劣化の度合が進むのではないかな。 なるべく30%以下になってから充電を開始するずぼらな充電がバッテリーにやさしいようです。

最近不可思議な現象を一つ。
昨年の秋から冬にかけては外気温の低下により、残容量20%から急速充電を開始すると30分で80%程度だったのですが、今年は毎回100%に達してしまいます。充電電流の制御によって90%を越えてからは充電電流を絞るはずがあまり絞られていないことが見かけ上の原因です。

LEAF SPYによると満充電でもSOCは86%程度。ここからが推測ですがSOCは単なる充電率ではなくて、新品時の24kWhの容量に対する充電電力のパーセンテージであると推測しています。 そして充電電流はこのSOCの値によって制御しているので、新品バッテリーに比べて、劣化が進んだバッテリーへの充電の方が、充電速度が速いとう結果を生んでいるのではないかと推測しています。 この充電電流制御が正しいのだろうかと疑問があるのですが、充電速度が早いと便利なので放置しています。 バッテリーにはやさしくないので、この先劣化が極端に進むかもしれません。
Posted at 2014/12/13 14:16:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月10日 イイね!

絶望先生 パート2

前回書いた『絶望先生』の続きです。

絶望 その13 LEDヘッドライトに積もった雪が溶けなくて視界が確保できないとき
絶望 その14 高速SAエリアでトイレから戻ったらリーフが大勢の観光客に囲まれていたとき
絶望 その15 人通りの多い道で歩行者がリーフの接近に気付いてくれないとき
絶望 その16 充電スポットに到着したとたんに小雨がどしゃぶりの雨になったとき
絶望 その17 充電ガンが冷たくてしっかり握れず、差し込もうとしてバンパーに落下させたとき
絶望 その18 リモートエアコンを設定したのに仕事が長引き、すっかり冷えてしまったとき
絶望 その19 高速道で対抗心を持ったエコカーに割り込まれるとき
絶望 その20 充電中、毎回同じような質問攻めにあうとき
絶望 その21 外国人に妙に感心され、英語での返答に四苦八苦しているとき
絶望 その22 夜中に家で充電しようとしてブレーカが落ちた時
絶望 その23 EVをよく知らない他人から面と向かってリーフの批判をされたとき
絶望 その24 バッテリーの健全度を示す数値(SOH)が悪化したとき

バッテリー性能の向上と充電環境の整備が進めば、あのころのEVは大変だったと話のネタになるのかもしれません。 不完全な製品だからこそ可愛がってあげたいとも感じていたりしています。 そして不便を楽しむ余裕がない人にはリーフをお勧めできません。
Posted at 2014/12/13 12:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月09日 イイね!

絶望先生

ひと昔前に”さよなら絶望先生”というコミックがありましたが、EVに乗っていると絶望を感じる瞬間が多くなったような気がします。

絶望 その1 亀さんマークが登場したのに、近くに充電スポットがないとき
絶望 その2 電欠寸前でたどり着いた充電スポットが故障中
絶望 その3 少しだけ補充電したいときにアウトランダー2台が充電待ち中
絶望 その4 完璧な走行計画たてたはずなにに充電スポットが定休日で使えないとき
絶望 その5 タイマー充電設定の解除を忘れていて充電されてないとき
絶望 その6 普通充電器装備の旅館を予約したのに、充電ケーブルを持参せず充電できないとき
絶望 その7 充電スポットに到着してホットした瞬間、あとから来たEVに先を越されたとき
絶望 その8 ZESPカードが使えない充電スポットだと気がついたとき
絶望 その9 べらぼうに高い有料充電スポットで充電しなくてはならないとき
絶望 その10 余裕で走破できるはずが標高差がありどんどんバッテリーが減っていくとき
絶望 その11 充電ガンが凍っていて差し込めないとき
絶望 その12 充電スポットの看板があるのに、まだ設置工事中で使えないとき

こんなことでくじけるような人はEVに向かない!?

『絶望したーーー』と鼻血を出しながら叫ぶ瞬間が何時かくるのかもしれません。
Posted at 2014/12/10 23:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月04日 イイね!

2回目の法定1年点検

2回目の法定1年点検1年点検に出したのですが、交換した部品はワイパーリフィルのみ。部品代、工賃を合わせて3691円しかかかりませんでした。交換を自分でやれば工賃の643円を節約できたけど、まあいいかw

あとクレームでパワーウィンドウの開閉の遅さを指摘して修理してもらいました。ランラバーというガラスを支えるゴム部品の清掃・給油をして見事復活。給油といってもべた付かない油なので、使用上問題になるようなことはないそうです。 日産のサイドウィンドウにはどの車種も同じようなランラバーが使われていて、これがガラスの昇降の際に抵抗となるため時間が経つとだんだんと開閉が遅くなります。一方たとえばトヨタではガラスに接触する部分は布製のモケット状の特殊加工がされているので、このような現象は発生しません。日産もトヨタに見習ってランラバーの部品を見直すべきだと思いますよ。  > 日産 ドア設計担当者さま

バッテリー診断は予想通りでしたので、特に驚きはありません。ただし走行方法にてやさしい使い方ができているというのはちょっと違うかなw 結構加速を楽しんでいたりしますから(内緒!

備忘録

タイヤ 残り溝
 前 4.4mm
 後 4.0mm

ブレーキパッド 残量
 前 8.5mm
後 7.0mm


6万キロ以上走行してタイヤ、ブレーキパッドがこんなに残っているのが驚きです。
ただしタイヤは昨年スタッドレスに代えて1万キロ走行していますので、5万キロ走行相当です。それでもこのペースだと10万キロ無交換でいけるかもしれません。 しなやかさが足りないエコタイヤは嫌なのでもっと普通のタイヤに代えたいところですが、あと1年は我慢かな。ブレーキパッドは20万キロ無交換を目指します!
Posted at 2014/12/13 22:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月01日 イイね!

このクルマが欲しい!

Posted at 2014/12/01 00:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123 456
78 9 10 11 1213
14 151617181920
21222324252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation