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湘Nyan!のブログ一覧

2015年03月26日 イイね!

道の駅 伊東 使われない急速充電スポット

日帰り温泉へ行った帰り道、お土産を買うために道の駅 伊東マリンタウンに寄り道。急速充電器があったので買い物時間中に充電しようとしたらZESPスタンダードカードでは認証不成立でした。 説明書きにはJCNのカードが必要で、なおかつその都度料金が700円ですと。 これじゃあ誰も使わないな。。。ナビの充電スポット情報に反映されない理由はこのためでしょうかね!?

それにしてもJCNカードが使えなくなる4月以降はどうするつもりなのでしょか!? > 伊東副市長殿
Posted at 2015/03/30 22:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月17日 イイね!

静粛性、乗り心地、最高速度UPするタイヤ

静粛性、乗り心地、最高速度UPするタイヤ16日の夕方の落札して自宅に届いたのが17日の昼ごろ。奈良県から神奈川県という決して短くない距離を一日たらずで届けてくれる配送システムには驚くばかりです。

さんざん迷った末に選択したタイヤはブリヂストンの最新のプレミアムコンフォートタイヤREGNO GR-XI(クロスアイ)です。 ブリヂストンのタイヤは割高なので通常は選択肢に入らないのですが、たまたま安く出品されているのを見つけてしまったのが運のつき。 オークションの終了時間は大抵夜の11時頃に設定され終了間際に落札価格が吊り上ることが多いのですが、出品されていたタイヤは16時31分という設定だったので競合する人が少なくお得な価格でゲットできました。 出品者が終了時刻設定を間違えたんでしょうね。 送料無料、税込みで66000円、当初想定していた他の安いタイヤに比べると2万円ほど予算オーバーですが、発売されたばかりの最新タイヤがどんな性能なのか試してみたいという欲望に負けました。

今回は静粛性をメインに銘柄を選びました。またGグレード標準の50%扁平はスポーツサスに変更していることも相まってハーシュネスがキツイので55%扁平にしています。50よりも55の方がタイヤ価格が安いのが不思議。設計は同じで55%の方が材料費がかかるはずですが流通量の違いで価格が設定されているようです。

タイヤ特性により静粛性向上、扁平率の変更により乗り心地向上、そして外形サイズが大きくなることで最高速度がUPする予定w 今履いているエコタイヤよりもウェット路面でのグリップ大幅向上で安全性もUP。。。今のところ私にとって理想的なタイヤに見えますが、実際はどうなるのでしょうね。
ブリヂストンのタイヤはサイドウォールが分厚くて重いのが欠点にあげられますが、このタイヤも例外ではなく乗り心地と電費には悪い方向です。多くの方が気にするであろう電費へのインパクトがわかり次第報告します。

装着する日が楽しみ♪
Posted at 2015/03/21 21:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月16日 イイね!

コックピットモジュール化の弊害

コックピットモジュール化の弊害故障したエアコンブロアモーター、有償で良いから早く直してくれと依頼したのですが、部品が届くまで2週間以上かかるらしい。最近のクルマはモジュール化が進んでいるため、そのモジュール内の構成部品単品は部品センターで在庫を持っていません。ティア1のカルソニックカンセイを経由してティア2の日本電産から個別に取り寄せることになるようです。
エアコンなどが内蔵された部品はコックピットモジュールと呼ばれ、その中に使われているファンモーターは部品原価でせいぜい数百円なのですが、モーターとファンがサブモジュールとなっていてモーター単品での交換はできないようになっています。日本電産のモーター1個の原価を知るすべはありませんが、おそらくモジュール化によって10倍以上の単価になっているはず。これに整備士の交換工賃が加わると修理費用は3万円ほどの請求金額に跳ね上がります。 廃車になったリーフがあれば自分で部品どりして交換してしまうこともできますが流通量が圧倒的に少ないクルマなので部品取り車そのものがありません。 そしてあったとしても、ブロアファンモーター交換はハンドル、エアバック、インストアッパーなど運転席、助手席まわりの内装部品をすべて取り払った状態にする必要があるので、素人が一人で行うDIYの域を超えていると思う。

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 モーターがが到着するまでジッと待つのも悔しいので、とりあえずタイヤをヤフオクで手配しておきました。当初予算より2万円オーバーとなりましたがケチな私にしては奮発しましたよw タイヤは命を乗せてるからね♪
Posted at 2015/03/16 23:18:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月14日 イイね!

IQSという魔物

IQSという魔物自動車メーカーが最も気にする外部数値指標にJ.D.パワー社のIQS(初期品質調査)があります。自動車を新車で購入した人を無作為に抽出してアンケート調査を行い、クレームの少なさをランキングにしたものです。 IQSが良いから故障や不具合が少ないメーカーであると判断するのは早計で、不具合が多くてもランキングは上位になるのがIQSの不思議な点です。

たとえば昨年のブランド別ランキングは不具合指摘件数74点でポルシェが2年連続第1位。第2位はジャガー(87点)、第3位はレクサス(92点)、第4位はヒュンダイ(94点)だった。
レクサスはともかく、故障の少なさで圧倒的に強いはずの日本のブランドが上位に入っていません。
もっと不思議なのが日本国内のランキングで昨年フィットのDCTやタカタ製のエアバックでさんざんリコールを繰り返したホンダが3位に食い込んでいること。 アンケートに対して故障を指摘するか否かは、不具合と感じてからその修理が完了するまでのすべての工程を振り返って記入するので、不具合の発生した件数(率)とはあまり相関がないことが類推できます。

メーカーの開発現場では不具合を減らす努力をしていますが、IQSの数値をあげたければ販売現場での顧客対応の質を向上させる方が大切なことです。不具合があったけれど、すぐに直してくれたらアンケートにわざわざ不具合として記載しないのが普通の人です。逆に大したことではないこと、メーカーの責任ではないことでも、現場で対応を間違えると製品に問題がなくともアンケートには悪い数値を記入してしまうのが人間というものです。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いといって調子で、不具合でないものまで悪くつけてしまいます。

昨日リーフの不具合に関して記載しましたが日産のIQSが悪いのは部品そのものや販売店の問題ではなくメーカーの対応にあると感じています。顧客満足度よりも求償費を極限させることが目標になっているのでは? と勘ぐらざるを得ないのが悲しい。
Posted at 2015/03/14 16:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月13日 イイね!

保障対応に見る自動車メーカーの劣化

新車で購入すると一般部品は3年間の保証がつきます。ただしその期間内でも走行距離が6万キロを越えるとメーカー保障は受けられず有償修理になるのが原則です。 とはいいつつもこの規定を厳密に適用するか否かは販社からの無償修理申請に対して自動車メーカーの品質部門が指示する仕組みになっていてある程度柔軟性を持っています。 日産車を何台も乗り続けつけ、今迄は多少保障期間や距離を越えてしまっていても無料で修理してくれることがほとんどでした。 ところがつい最近無償修理を断られてしまいました。 まだ2年しか経過していませんが、走行距離が7万キロと過走行なので規定に従えば仕方ありません。納得いかないのは走行距離とは直接相関のないエアコンのブロワーファンモーターの故障であること。 高速道路ばかり走行しているので、距離は多いですがエアコンの使用時間は短いのです。 今回保障修理にならなかったのは市場でのクレームが少ないため設計に起因する傾向不具合ではなく偶発故障であると判断され規定通りに有償修理にされたのでしょう。 規定は規定なのでグチっても仕方ありませんが、長年の付き合いを無視するような行為への代償は自動車メーカー自身が負うことになることを新しい品質担当者が理解していないのが残念でなりません。 求償費は年間数百億円にも上り、利益を追求する自動車メーカーにとってはやっかいものではありますが、求償費を下げる方法は部品の品質を向上させることによるべきであって、顧客への負担を増大させることは本末転倒だろうと思います。

次も日産車を買うか? という質問に対し、素直にYESとは言えない状況になりつつあります。 日産を乗り続けているのは、カーライフアドバイザーとの長年の付き合い(今は所長)と、修理やカスタマイズのときになにかと我儘を聞いてくれたからであって、クルマそのものの魅力は購入動機の50%以下です。 クルマ単体の魅力や品質で選ぶならレクサスかBMWを選びますよ。 クルマ単体ではなくカーライフ全般をいかにサポートしてくれるかという環境が大切です。 日産が現場を含めて目先の利益を追求するようになってしまったのなら、そんなところのクルマを買うことはないでしょう。 自分だけに特別な待遇をしろと要求しているのではなく、顧客全員が納得できるサービスの提供を目指してほしいのです。

リーフの小さな部品の故障でわかったことは部品の劣化ではなく、自動車メーカーの保障対応に関するスタンスの劣化でした(残念。 この保障対応は全社的な方針転換ではなく”タマタマ”であったことを祈るばかりです。
Posted at 2015/03/14 13:47:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
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