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湘Nyan!のブログ一覧

2015年09月25日 イイね!

VWディーゼル車両の改善は燃費性能の劣化を避けられない

ディフィートデバイスの無効化禁止に関しては欧米が先行して規則を策定し、それに追従するように国内でも自工会がガイドラインを2011年9月に策定している。国内でガイドライン策定に着手したきっかけは東京都が独自に行った抜き打ち試験でいすずのトラックが無効化プログラムを実装しているのが発覚したのがきっかけである。

ディフィートデバイスの無効化には様々な方法が考えられるが、いずれの方法でも排ガスの浄化能力を著しく低下させ、その変わりに燃費向上、もしくは触媒デバイスの延命が可能となる禁断の手法といえよう。毒リンゴをかじってしまった代償はあまりに大きい。

排ガス中のNOxを低減する方法は大きく分けて白金触媒によるものと、尿素SCRを使ったものがある。後者は尿素タンクが必要になるため主にトラック向けの技術である。白金を使ったNOxの低減技術には各社多少の違いがあるが概ね下記のような手順になる。

①リーンバーン運転中にNOx吸着層にNOxを吸収させ排出ガスに含まれるNOxを低減。
②時々リッチバーン運転として、NOx吸着層のNOxと排ガスに含まれるH2を反応させてアンモニア(NH3)に転化させたうえ、NH3吸着層に一時的に吸着させる。
③再びリーンバーン運転に戻したときに吸着しているNH3と排ガス中のNOxが反応し、無害の窒素(N2)となって排気ガスとして排出される。

上記工程において②を省略してしまうこと(ディフィートデバイスの無効化)で、燃費を向上できるが
吸着層で吸着しきれなくなったNoxが大量に放出されてしまう。

この違法化プログラムを規制に適合させるためには、本来の手順通り②を確実に実行することが必要となるが、濃い燃料を吹く割合が多くなることで燃費の悪化は避けられない。 従って今回VWの該当車両がリコールされ正しい改善対策が導入されるともれなく燃費の悪化がついてくることが推定される。 運悪く購入してしまったユーザーがそれを許容するのだろうか? ユーザーメリットがない作業のために入庫を強要され、戻ってきたら燃費が悪くなっているなんてありえんでしょ!?

自分だったらこの改善対策を受け入れずバイバックを要求すると思うが、1100万台もの車がバイバックされたらVWは破綻してしまう。 落としどころとしたら燃費悪化分の燃料代をキャッシュで渡して黙らせるくらいか。 いずれにせよ今後の成り行きが注目される。
Posted at 2015/09/25 14:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月24日 イイね!

出る杭は叩きのめす~米国

2007年に世界販売台数でトヨタがGMを抜き名実ともに世界一の自動車メーカーになった直後、米国で”いわれのない”電子スロットル車両の急加速問題が勃発、さらにハイブリッド車のブレーキ抜けの指摘によりNHTSA、NASAによる強制調査が行われ、マスコミや米国の消費者から徹底的にたたかれ続けた。 TVカメラの前で社長が涙ぐみながらクルマには問題がないことを歌えるシーンが印象的な事件でした。あのときのトヨタはそのまま沈んでしまうのでは!?というほどの逆風が吹き荒れていましたが、今となってみればあの騒ぎはなんだったんだろうかというくらい不可思議な騒動でした。 最終的にトヨタはリコール費用や和解金などで3000億円以上の被害を受けたともいわれていますが、あのとき得したのは誰だったかと振り返ると裏事情が透けて見えます。得したのはライバルメーカーのGMやフォード、弁護士、和解金を勝ち取ったクレーマーあたりが主だったところですが、結局のところトヨタの米国事業での利益を米国内に還元したことになるのでまんまと米国にやられたというのが全体像になります。その後見事に立ち直り世界一の座を奪還したのはさすがです!

そして今回のVWの排ガス問題。 ちょうどVWがトヨタを抜いて世界一になろうかという瞬間におこったのは偶然ではあるまい。 ただし今回の火付け役は米環境保護局(EPA)という公的機関なので、トヨタのときのような”いわれのない”問題ではない。しかも制裁金だけで2兆円を超えるので、バッシングというレベルをはるかに超え会社の存続を揺るがす問題になります。 VWの年間利益の数年分にもなる巨額な制裁金はギリシャ問題や難民受け入れで揺らぐドイツ本国にとっても稼ぎ頭からの税収が得られなくなるので一大事です。

排ガス検査時にはほとんどのクルマがなんらかの対策ソフトウェアを稼働させているので、今後どこまで波及するか業界関係者はドキドキしているはず。 たとえば検査のときだけオルタネーターの発電量を少なくしてやると、エンジン負荷が下がり結果として燃費とエミッションが良好になるのですが、そんなことくらいどこでもやってるっしょ!? ただし、今回のVWの排出ガス処理システムの無効化プログラムについては不可解なことが多い。そんな大胆なことやったらすぐにばれるのは当たり前です。それがどういう結果を引き起こすかはエンジン開発の新人社員にだって想像できる。そう考えると、もしかしたら単純なプログラムミスだったのではないかと思うのです。時速100km/h以上のときは無効化せよと条件実行すべきところ、その条件文(if文)を間違えて削除してしまったとか!?たった一行のプログラムミスで会社が倒産寸前まで追い込まれるとしたら怖い話ですね。

一方、EPAは排ガス検査時の裏事情をはるか昔から察知していたはずで、伝家の宝刀を抜くタイミングをはかっていたに違いない。
米国でよく使われる諺に豚は太らせてから食せというのがありますが、VWはまんまと米国にハメられたといっても過言ではあるまい。

今はVWにばかり逆風が吹いているがトヨタのときと同様に真実が明らかになるのは半年後かな。VWはとんでもない会社と判断するのは時期尚早というのが現時点の私の意見です。
Posted at 2015/09/24 23:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

連休最後はメンテの日

別府温泉の2泊3日の旅が昨日で終わり、連休最終日はどこへもでかける気分になれず家でだらだら。一日これで終わってしまうのはもったいないので洗車でもしようなと思いきや週末は雨だというので、のばしのばしにしていたウィンドウガラスの撥水コーティングを施しました。 撥水剤を買っておきながら面倒だからと1年以上放置していたのですが、やってみれば簡単でした。雨が楽しみ♪

日産の撥水剤は他の市販品よりも長持ちするので市販してもよいようなものですが、基本的には撥水剤のみをお店で買うことはできないようになっています(ただしネットショップでは売ってます)。 なぜかというと、この作業工賃が販売会社の重要な収益源となっているから。 材料費が1000円程度なのに作業工賃込みだと1万円近く取れるとあれば、いかにボロイ商売かわかります。 撥水剤ではなくウィンドウガラスの表面の素材を変更することでほぼ同じ効果が得られるのですが、それが工場出荷時のオプション装備になっていないのは販売会社の利益を守るためだったりします。

それにしても年を重ねるごとにドンドン無精者になっていく自分に嫌気がさします。 これからDIYには良いシーズンになるので、ドアの防振(いわゆるデッドニング)でもやろうかな。 まずは材料集めからw
Posted at 2015/09/23 20:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

別府温泉紀行 その2

別府温泉紀行 その2別府温泉旅行の最終日は「うみたまご」という水族館とシャーロットで有名になった高崎山のサルの見学。 昨日の地獄巡りと合わせて別府周辺の観光地は制覇したことになるでしょうか!? 町全体どこでも50mも掘れば温泉がでるそうで、そのせいか温泉旅館が比較的広い地域に広がっていて、あちこちの温泉でつかり比べるというのが難しい。 東の草津温泉、西の別府温泉、どちらが優れているということではないのですが、狭い地域に凝縮された草津の方がお湯比べができて楽しい。 クルマでいける草津よりも飛行機とバスでいく別府の方が時間的に早くて楽にいけることがわかったのは収穫でした。 若く元気なうちには草津へいって、老後は別府で優雅に温泉旅行を楽しむというパターンがベターかな。

写真はうみたまごで目線があったマゼランペンギン。たまらんw
関連情報URL : http://www.umitamago.jp/
Posted at 2015/09/23 19:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月21日 イイね!

別府温泉紀行 その1

別府温泉紀行 その13年前仕事で大分空港を利用したときには、空港ターミナルがローカル鉄道のさびれた駅みたいで笑ってしまったのですが、すっかり近代的な3階建てビルに変身していて驚きました。 どこにでもあるような立派な空港ビルとなりローカル空港の良さが失われたような気がしますが、近くの北九州空港などに対抗するには近代化が必須だったのでしょう。

2泊3日の温泉旅行、初日は別府駅前のレストランで名物のとり天を食べてからホテル入り。ゆっくりと温泉につかり旅の疲れをいやしました。 宿泊したホテルの温泉は匂いや色がほとんどない源泉のため、温泉につかっているという実感がないのがちょっと残念なところです。

二日目には地獄巡り。別府を訪問する人はほとんどの人が参加する観光コースですね。
海地獄、鬼石坊主地獄、山地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄は近接していて徒歩で回れますが、血の池地獄と龍巻地獄の2つは離れているのでバスで移動します。 連休中は駐車場がいっぱいになり入場待ちの長いクルマの列ができていたので、レンタカーを借りなかったのは正解。

地獄巡りをしたあとで、関サバ、関アジを食べようと料亭を探したのですが、ほとんどが14:30~17時の間は昼休みになっていて断念。 大型連休で多くの人が昼食難民になっている状態。せめてこの期間だけでも昼休み返上で営業したほうが利益が出るだろうに・・・商売っ気がまったくない、のんびりとしたところが良いのかもしれませんが、観光客としてはちょっと残念でした。
Posted at 2015/09/23 18:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
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