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湘Nyan!のブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

大分別府温泉へ

大分別府温泉へ関東から別府温泉へクルマで行くことは至難の技でしよう。ましてやリーフの場合はたどり着くことも困難なのでやむなく公共交通機関使います。クルマ以外の移動は久しぶりなので新鮮な感覚です。

ボーイングの737という型式の旅客機だったのでさぞかし古いオンボロかと思ったら、主翼、エンジン、コックピットを現代的にアレンジした737-800はネクストジェネレーションと自称する最新機種だったようです。 全席本革シートという贅沢なつくりですが、この方がランニングコストがかからないのかもしれませんね。 通常は半分も埋まらない大分便ですがシルバーウィークということで満席。クラスJにアップグレードできずに残念!!
Posted at 2015/09/20 10:14:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月19日 イイね!

クルマ業界の闇

独VW、違法ソフトで規制クリア 米国の排ガス試験

このニュースを見てまずい!と感じた自動車メーカーのエンジン設計、認証担当者は多いのではないでしょうか。
エンジン制御において燃費、エンジン出力、排ガス浄化性能、耐久性を高度にバランスさせることは非常に難しく、どれか一つを犠牲にすれば他の性能を大幅に向上させることができるのは業界関係者であれば常識。たとえば燃費を良くするには理論空燃比よりも燃料の比率を下げいわゆるリーンバーン状態で燃やしてあげればよいのだが、その場合NOxが大量に発生し排ガス規制の基準値を下回ってしまいます。 カタログ数値で少しでもライバルに勝ちたい、そのためには認証試験のときたけ動作する制御ソフトをこっそり組み込んでおけば良い・・・多くのメーカーがずるしていることは市場に出回っているクルマを抽出して検査してみればすぐにわかること。 

 少し前だとエアコンのボタンなどを特殊な操作することによって強制的に認証試験モードに移行させる方法でしたが、最近では走行パターンから認証試験であることを自動認識して認証試験モードに入るようになっていたりしています。 特に直噴エンジンは低負荷時にリーン燃焼させることが多く排ガス規制値をクリアする難易度が高いため、何らかのトリックが仕組まれていることが多いと推定できます。 最近規制が厳しくなってきているのはエンジン始動時の排ガス。 触媒がまだ冷えている状態で活性化が困難なときに、エンジン回転がストールしないようにあえて濃い空燃比にしているのですが、それだとやばいくらい排ガスが汚いです。 認証試験のときには環境温度がさほど低くないのでストールする心配は不要、したがってこのときだけは理論空燃比で燃やしたい・・・(以下省略
また認証試験項目には急加速するようなシーンは存在しないのですが、急加速したときに黒煙があがるようなクルマが多いですね。 加速時には空燃比をおもいっきりリッチにしているためですが、このときの排ガスも規制する必要があると思います。


さて、次に摘発されるのはどこのメーカでしょうか? 社内でのコンプライアンスチェックがまともに機能しているか否かが問われることとなりそうです。

排ガスとは無縁のEVであれば、こんなくだらない開発競争は不要になるんですがね~♪
Posted at 2015/09/19 15:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月18日 イイね!

トップランナーを自負するのなら性能で負けないで

トップランナーを自負するのなら性能で負けないで電気自動車の分野で販売台数世界一と自慢するメーカーであるなら性能も世界一であることを期待するが、性能面では米国の新興企業のテスラに完全に負けている。 加速性能、航続距離だけがクルマの性能ではないけれど、明らかにモデルSの性能が抜きんでている。

イーロンマスク率いるテスラ社は世界有数のベンチャー企業であり、一流のエンジニアをスカウトし他社の不要となった自動車工場を活用して素晴らしいクルマを開発した。 モノづくりで米国に負けるなんて技術立国日本としては許しがたいことですね。 モデルSが米国で発売開始されてからすでに3年も経過しているのに、いまだその性能を越えられないのはいかがなものか。 それどころかリーフの16年モデルでは航続距離が107マイル(172km)となり、さらに18年のフルモデルでは250マイル(約400km)を目指して開発しているといわれるが、2012年登場のテスラは300マイル(約500km)なので6年たってもまだ負けてることになります。

 テスラに勝とうという気概を感じないのが残念!!

ボディーサイズがでかくて搭載できる電池が多いテスラと比較したら不公平? いやいや小さくて性能のよいものを作ることができるから日本の企業は勝ててきたんですよね!?

85kWhもの容量を持つ電池を搭載すれば後続距離が伸びてあたりまえ。その分価格は高くなり売れないクルマ・・・企画サイドではこういう単純な論理なのでしょうが、そこで簡単に負けを認めたら日本企業の存在価値がない。 

電池容量の高密度化が競争軸の一つで、そこにブレークスルー技術がなければ電気自動車の未来はない。日本の誇るべき材料の基礎研究力に期待します。とはいえテスラが搭載している電池は日本のPANASONIC製なので、勝つクルマを作るには企画力の方が大切なのかもしれません。

【画像はテスラ 85kwhの電池】
Posted at 2015/09/18 16:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月17日 イイね!

米国はカードを切るか

国内では日米安保関連法案の改定で大騒ぎしているが、世界経済的に見ればどうでもよいこと。少しでも経済に感心がある人であれば、明日米国が利上げを行うか否かが最大にして唯一の懸案事項である。リーマンショック以降続けてきた低金利政策をやめるのではという憶測が流れているが、そうなった場合、世界中のドル資金は米国に流れ込み、米国の一人勝ち。そして新興国を中心とした景気後退が始まってしまいます。その場合、米国以外の株価は暴落する可能性が高い。 現在米国は企業業績、雇用環境とも好調なので低金利政策をやめるには最適な時期。いつかはやめなくてはいけない政策とすれば、今しかないだろうという見方。 米国は自国のためだけを考えれば低金利政策を終了させることになるが、米国以外は自国の通貨が暴落することを恐れなんとしても低金利政策維持を望んでいる。政策転換があれば日本だって無傷ではいられない。それどころか輸出に依存する日本が最も損をするかもしれない。

市場はある程度織り込み済みともいわれているが、所有株式を暴落前に全株売却するか否か、、、明日1日が勝負の日になります。 胃が痛くなりそう。。。
Posted at 2015/09/18 02:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月16日 イイね!

通信料金より先に通行料金を値下げすべし

通信料金より先に通行料金を値下げすべしようやく高速道路利用実態調査の5月分の調査協力費が計上されました。

67,740円分の通行料金に対し 5,240円のキャッシュバックに相当。実際に振り込まれるのはアンケート調査後ということなので、当分先になりますね。焼肉1回分ってところかw

ところで国のプロジェクトにも関わらず、手数料1,000円を取られるのが奇妙ですね。
 2万人 x 1000円 = 2000万円 ← これの使い道を詳細に公開してください!

片道1,130円の横浜横須賀道路を毎日往復して、260円/日しか恩恵がないのであまり得したという気分にはなれません。そもそも横横が高すぎ!! 単位距離当たりの料金が他の高速に比べて高いのを是正するため来年4月以降に値下げするのが決定しているのですが、そのかわりに休日、深夜の割引がなくなるので、結果として道路公団はあまり損しない仕組みになっている。 通行料金の値下げ、格差是正といううまい言葉にごまかされ、道路公団の利益を守るような仕組みが組み込まれているのは朝三暮四のトリック(まやかし)であると断言します。運輸族の癒着体質が見え隠れしますね。

新しい高速道路を作る必要性があまりなくなってきたので、道路公団は値下げする余裕ができてきたはず。携帯電話の通信料金の値下げ指示をするのなら、他国に比べて割高な高速道路の通行料金や電気代も値下げ指示を出してください。 > 安倍首相
Posted at 2015/09/16 15:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
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