
国内に10台しかないM4の限定車が入荷したので見に来てくださいと誘われ買い物ついでに訪問してきました。 ノーマルのM4に対しホワイトレザーシートとハーマンカードンの高級オーディオが特別装着され+150万円ほど価格がさらに高くなっている。ジーパンで座るとせっかくのホワイトレザーを汚してしまいそうで、運転席に座るのにはずいぶんと気を使いました。 エンジンをかけると暖気運転時はちょっとうるさい。 排気音は爆音大型スクーターのような音質で残念なかんじ。 排気効率を重視した設計なので仕方ないのかな?? 暖気が終わるとそこそこ静かになり、夜間の住宅街でも苦情がくることはないレベル。
内装はスポーツシートの割にはゆったりとしていて座面が高い。一方でルーフが低いうえにルーフ前方が下にせり出ているので頭上まわりはかなりタイト。ただしスカットルは低いので前方視界は良好でZ34やR35なんかよりも運転しやすそうでした。
エンジンは3L直6ツインターボ431PSで0-100km/h加速が.4.1秒という快速マシンであるが、コンパクトなボディと比較的地味なデザインのおかげで、近所のお買い物もそつなくこなせそう。
ただ、せっかく招待してくれて申し訳ないが、1200万円ほどするこのクルマを買うかと言われれば、答えはNOです。これだけのハイパフォーマンスカーの実力を試せる場所はサーキット以外に存在せず、街中ではその1/4くらいしかパワーを使わないので、逆にストレスにつながると思う。
なのでM4のカタログはもらわずにBMWの中では唯一本気で欲しいi8のカタログをもらってきました。 i8には右ハンドルがないのが辛いな。 また車幅が1940mmと広いので国内では出先の駐車に難儀しそう。このクルマはプラグインハイブリッドなのだが、モーターの出力はリーフより若干低い75kW。それに対し車重は約100kgも軽く、モーターのみでの0-100km/h加速がわずか4.4秒。リーフは11秒ほどなので倍以上速い! モーターのみでの最高速度が120km/hと低いのは減速比を大きくして加速重視になっているためでしょう。高速域はエンジンの力を借りることができるPHEVのメリットを享受しているクルマといえよう。
カタログを見れば見るほど欲しくなる不思議な魅力をもったクルマです。
2000万円かぁ・・・( ¨)トオイメ
年末ジャンボに賭けるっきゃない!
Posted at 2015/11/17 19:27:35 | |
トラックバック(0) | 日記