• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

秋桜@ソレイユの丘

秋桜@ソレイユの丘横須賀市民感謝デーということでソレイユの丘の駐車場が無料でした。通常は1000円なのでちょっと得した、、、小市民な私www

ちょうど秋桜が満開で良いお散歩ができました。
Posted at 2016/11/25 15:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!

EVに否定的なトヨタの立ち位置を明らかにした社内ベンチャー

トヨタがEVの社内ベンチャーを立ち上げるという奇妙なニュースが流れたが、EVに本気になったと考えるのは早計であろう。

トヨタ本体と関連会社3社から1名ずつの合計4名の組織でクルマの企画開発なんてできるはずがない。もし本気でEVを開発するなら、開発が終了したプリウスの設計部隊(100名以上)を投入することで2年以内にEVの生産を開始できるはず。 複雑なハイブリッド車両を作るよりも構造がシンプルなEVを開発する方が開発期間は短縮可能なので、本気になれば18か月程度で量産開始できると見込みます。 電池は仲の良いPANASONICから調達できるしEV開発に必要な技術要素はすべて揃っているのだからEVを開発するための社内ベンチャーなんて立ち上げる必要はない。

それでは何のための社内ベンチャーなのか?
考えられるのは以下のようなことです。

①社外へEVもやってますというポーズ
 トヨタはハイブリッド技術で差別化し利益を出しているので、あえて儲からないEVをラインアップにいれたくない。 しかし、他社が一斉にEV開発に向かっているので、株主を安心させるためにEVもやってますよというエビデンスが欲しい。 4名程度の人件費でごまかせるのなら安いもの。

②EV時代に備えたグループ内の利益調整
 トヨタが重視するもののひとつにグループ企業の繁栄があります。 EVは部品点数が少ないためグループ内で分担する仕事の奪い合いになり、仕事が取れない企業は存続すらあやうくなる。 たとえば売り上げの大半を変速機に依存するアイシンは、変速機の不要なEV時代には大変困ったことになり、何か新しい部品をトヨタから分配してもらわないと生き残れない。 グループ内の利益調整をいまのうちに整理しておこうということなのかもしれない。

③開発費削減の第一歩
 EVは当面販売台数が見込めないので、極力開発費を削減したい。どうやったら安く開発できるかの知恵の出しあいをしてみましょう・・・くらいの乗りかもしれません。 具体的には子会社、関連会社の活用方策検討。 人件費の高いトヨタ本体で開発を進めてしまうと開発費の回収ができなくなるので、人件費の安い子会社の活用検討を行う組織として考えるとわかりやすい。


いずれにせよ今回の報道でトヨタはやっぱりEVには否定的だということが明らかになったわけです。
カリフォルニアの規制対応には不安が残りますが、米国の自動車メーカーと結託して先送りさせるロビー活動をおこないつつ、いざとなったら金で解決すればよいと考えているでしょう。 テスラを丸ごと買い取ってしまうだけの資金をトヨタは持っているのだから。

EVが環境対応の本命と考える人にとってトヨタの動きは理解できないかもしれないが、ビジネス優先と考えれば当然の動きに思えます。
Posted at 2016/11/18 15:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!

新型エコカーはトナカイ

新型エコカーはトナカイドミノピザが降雪地帯での配達にトナカイを使うことを真剣に検討しているとのことですが、写真を見る限り人間が歩いて配達するのと変わらないような気がします。 トナカイ単独だと馬よりも早く走り時速60kmも出せるそうですが、そんな速度で雪道を走られたら怖いしwww

まあ、確かに雪道をトナカイが走っていたらワクワクしますけど、本当に実現するのでしょうか!?

大昔になりますが北海道に寮住まいしていたとき、ミラーバーン状の道路や、新雪が積もった脇道を新聞配達の自転車が走っていることに驚きました。 タイヤが特別なのか運転者のテクニックが素晴らしいのかはいまだに謎です。。。

下記のリンク先にイメージ図としてトナカイが書かれていますが、ちょっとカッコいいので覗いてみてください。
Posted at 2016/11/18 17:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日 イイね!

EVの生態系を脅かすPHV

徐々に充実しつつある充電ネットワークにより航続距離が短いEVでも何とか実用レベルのクルマとして成立していますが、プリウスPHVによってその生態系が脅かされる可能性が高くなってきました。

既にアウトランダーPHVが存在するものの販売台数が少ない希少種のためリーフの生存を脅かすことはなかった。しかし繁殖力が高いトヨタがPHVを国内に大量投入するという計画はリーフユーザーにとって悪夢としかいいようがない。

平場なら日産販社で急速充電できるので問題はないが、高速では絶望的なほどの充電器の取り合いになるかもしれない。昨日書いたようにトヨタは自ら急速充電器を設置する気はさらさらないのでプリウスPHVがいたるところで公共の充電スポットを占拠しかねない。高速を使ってリーフで遠出するのは諦めることになるかも😵

プリウスPHVに急速充電ポートがつくのは中間のAグレード以上なので380万円以上とやや高め。定員は4名でラゲッジスペースは大型スーツケースがひとつしか入らないくらい狭いという弱点があるもののトヨタの強力な販売力を持ってすればリーフよりも販売台数は多くなる可能性が高い。今後EVの生態系を維持するにはPHVは高速の急速充電スポットを利用禁止にせざるを得ないのでは⁉ それは既得権益を守るためではなくゼロエミッションEVの生態系を守るためのやむを得ない対応と考えます。

一見すると乱暴で我が儘な提案に見えるかもしれませんが
環境にもっとも優しいEVを絶滅させないため関係者の熟慮に期待します。

もちろん急速充電ネットワークの更なる充実が必要なのはいうまでもありません。
Posted at 2016/11/15 14:47:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

プリウスPHVに関する開発者インタビュー

トヨタが運営するGAZOOのHPにプリウスPHV チーフエンジニアのインタビュー記事が掲載されてます。

  「新型プリウスPHVには、充電方法が4種類もあります」豊島浩二チーフエンジニア

EVユーザーの関心点はただ1点、急速充電の利用に関すること。

以下抜粋

----:CHAdeMO急速充電施設の利用者が増えそうですね。

豊島:EVの利用者が優先であること、チャージモードを使った8割充電までのガソリン消費量が約1リットルであることをお客様には知らせていきたいと思っています。一方で、クイックチャージ含めた充電施設の利用率が上がれば、自然に街中の充電施設も増えてくるでしょうから、EVユーザーともメリットを共有できると考えています。

+++

現場で上記のような案内を顧客一人一人にきちんと説明させることができるのか?
説明したとしても、急速充電スポットがあれば使いたくなるのが人情ではないのか?

さらに知りたいのは、急速充電の利用料金をいくらに設定するかです。
よもや使いたい放題プランの設定とかしないでくれというのが、EVユーザーとしての
切なる願いですが、どうなることやら。
もしそんなプランを設定するのであれば、自然に任せるのではなく
トヨタが責任をもって(設置、運用費用を負担して)充電スポットを増やすべきだとも思います。
Posted at 2016/11/15 02:42:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12345
678 910 1112
13 14 1516 17 1819
202122 23 24 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation