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湘Nyan!のブログ一覧

2018年07月26日 イイね!

i-Mievのバッテリー冷却方法

i-Mievのバッテリー冷却方法前回、60kWhバッテリーには強制空冷システムを追加すべきと提案したのですが、たきりんさんよりi-Mievはエアコンからダクトをひいているとの情報をいただきました。防水性をどうやって確保しているのか気になったので調べてみたのですが防水弁などは着けていないようです。エアコンの外気吸入口から水を吸い込んだり、ダクトにヒビが入った状態で水没した瞬間にショートする可能性が高いような??

どうやって水没時の安全を確保しているのか、益々謎となりました。

i-Mievのバッテリーパック内はダクトの厚み分だけ上下空間に余裕があり風を通せる構造ですが、リーフにはほとんど隙間がないので空気の流れで冷やすのは難しいでしょうね。

バッテリーの下側は温水用のパイプが通っていて温める仕組みも完璧ですね。リーフよりコストをかけた設計で三菱のクルマにしては販売価格が高いのも納得できます。
Posted at 2018/07/29 23:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月26日 イイね!

60kWh リーフe-plusを買ってはいけない?

60kWh リーフe-plusを買ってはいけない?40kWhリーフの急速充電における電池温度上昇とそれに起因する充電効率の悪化に苦労しているユーザーは多いようだ。60kWh版でさらに酷いことになるのは容易に想像できる。

画像は試作レベルの60kWhのバッテリーだが当然のように冷却システムは存在しない。現行リーフまではサバ缶と呼ばれるモジュールを積み重ねた構造であるが、バッテリーセルを直接積み重ね搭載密度を稼いでいるのがわかる(画像左側が24kWh、右側が60kWh)。

電池温度上昇はさらに増し急速充電3回目以降は電池保護の為に全く充電できなくなる可能性が高い。カタログ上の航続距離は600km近くになるだろうが充電効率の悪化から600km先の目的地には30kWhや40kWhのリーフの方が早く着けるかもしれない。

自然空冷の限界でしょう。いまさら水冷にするには時間がないしウォータージャケットの搭載スペースがない。有りうるとしたら電動ファンを使った強制空冷システムの追加だが防水性能維持のためにバッテリーパックに外気を取り込む穴をあける訳にはいかないし、外気温が高ければあまり効果がないだろう。

うーーーん、、、と唸ってない知恵を絞り出して出た答えは、






















ヒートポンプの採用。

すでにリーフのエアコンにも使っているが、バッテリー冷却専用に小型のヒートポンプを追加したらよいではないかという考えにいたる。設置場所はバッテリー直上のフロアトンネル内。あの狭い場所に入るヒートポンプが作れるのか!? いやいや探せばあるものだ。ドラム式洗濯乾燥機ですでに小型のヒートポンプが製品化されているので日立かPANASONICに発注すれば良いだけ。コンプレッサーを回すのに電力を使う(最大500W)が急速充電中のみに動作させればよいので航続距離に影響はない。追加コストは4万円位ですむだろう。販売価格が10万円上がってもバッテリーを冷やしたい人は多いのではないかな?

40kWhの容量のまま強制空冷システムを追加した方が60kWh自然空冷よりも魅力があると感じるのは私だけだろうか?
せめてヒートポンプ式バッテリー冷却デバイスをオプション設定して欲しいものだ。バッテリー性能の劣化対策にもなるだろうしね。
Posted at 2018/07/27 13:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月25日 イイね!

テスラ株は買い時か?

テスラ株は買い時か?テスラが部品メーカーに対し、一度支払った部品代を一部返せとオーダーしたことが暴露された。日本でこんなことしたら独占禁止法や中小企業保護法に違反し直ちに告訴されるが、米国は許される行為なのだろうか?

天罰かどうかはわからないが、モデル3増産の為に工場を新設するなどして相当の資金難に陥っていることが明らかになり株価が下がってきた。300ドルを割り込むのは久しぶりなので、一見すると買い時のようにもみえる。

しかし第2四半期はまたまた過去最大の赤字を更新するだろうから今買うのはかなり勇気がいります。
特にテスラ株には一斉に空売りを仕掛ける大口の仕手筋が存在するので下落が加速することが多い。最悪250ドル程度までさがる可能性があるので、もう少し様子を見るべきだろう。ただ毎回様子を見ている間に株価がすぐに回復してしまうほど動きが速いので買い時を見極めるのが難しいですね。
Posted at 2018/07/25 17:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月24日 イイね!

バッテリー温度を上げない走行方法

EVのバッテリーは急速充電でバッテリー温度があがってしまうので、充電後の走行ではなるべく温度が下がるような走行を心がけ次の急速充電に備えたい。

特に高速道路を長距離走るときには慎重な運転が必要である。なるべく80km~90kmくらいに速度を落として一定速度で走るのはもちろんだが、緩い下り坂での走り方がポイント。下り坂で速度を保つためにはスピードがあがりすぎないようにアクセルを緩めることになるが、そうすると回生によりバッテリーに充電され温度上昇の要因になる。パワーメーターが中立となるようにアクセルを調整することでバッテリーへの充電を回避しバッテリーの温度上昇を避けることが可能です。もちろん速度が上がりすぎたらアクセルを緩めざるをえないが、100kmプラスアルファくらいまでは我慢してアクセルを少し踏んでパワーメーターの中立を保持するのが今回紹介する運転方法です。

下り坂では回生させた方が長距離走れるような予感がするのだが回生には電力変換損失があるので無理に減速させずに運動エネルギーとして保存しておいたおいた方が得だったりします。もちろん空気抵抗による損失があるので速度が上がりすぎるのは良くないでしょう。速度のオーバーで捕まるのは最悪ですしね。

このような運転をする為には、Dモード、ecoモードオフ、ACCオフが良い。Bモードやecoモードではアクセルをちょっと緩めただけで、すぐに回生してしまうので中立走行がやりにくい。

平坦な道路でもコツを掴むとある程度の距離は中立走行ができるようになり電費も向上するが、速度の低い一般道路ではあまり温度抑制効果がない上、やたら疲れるので推奨しません。
Posted at 2018/07/25 15:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

夏場こそエコノミーモード@リーフ

夏場こそエコノミーモード@リーフリーフのエコノミーモードはクルマが重く感じるほど駆動モーターのトルクの立ち上がりを遅くしているので好みではないのだが、エアコンの出力とも連携しているので夏場は使った方が電費がかなり良くなる、具体的には急いで冷やさなくてはならないときDモードだとエアコンだけで3kw以上の電力を使うのだが、エコノミーモードにすると1.5kw以下に抑えてくれる。コンプレッサーの回転速度を落としエバポレータ直後の温度をやや高めにすることで節電しているようだ。冷房と除湿能力を落としている訳だが、外気温が35度以下ならば冷えないという印象はない。しかし外気温が40度オーバーになったらきっと厳しいでしょうね。冷えないと感じたらDモードにするしかありません。

エンジン車だとエアコンのモード選択は駆動系とは別のスイッチなのに、リーフはなぜ同じスイッチにしたのだろう?
冷えるまではエコノミーモード、ある程度室内が冷えたらDモードにしているのだが、いちいちスイッチを押すのが面倒なり。
Posted at 2018/07/23 23:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
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