• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

簡単なようで難しいテスラの真似 その④

簡単なようで難しいテスラの真似 その④テスラはフロントセンターに大きなタッチパネル付きの液晶ディスプレイを設置して、ほとんど全ての操作と情報表示を分担させている。

windows10をインストールしたノートPCが置いてあるだけと考えれば、たいしたことがないようにみえる。しかし様々な割り込み信号が入り、許容時間内にレスポンスしなければいけないクルマのシステムはノートPCに比べはるかに高度だ。

OSやアプリケーションソフトのバグでシステムがハングアップしたら事故に直結するので絶対的な信頼性を必要とする。短期間で良くこれだけ複雑なシステムを作り上げたものだと感心します。これだけの巨大で複雑なITシステムは、たとえばデンソーやパナソニックでも短期間では作れないような予感がします。いったいどのような開発チームなのだろうか?
どうやってバグのないシステムを構築できたのかが謎です。

使いやすいかどうかは別として世界最高の車載ITシステムであることは間違いなく、他の自動車メーカーの追従は不可能に近い。
Posted at 2018/10/29 21:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

13年前のPCをアップグレード

13年前のPCをアップグレード2005年に購入したデスクトップPC(NEC value one)はここ数年ほとんど使っていなかったのですが、久しぶりに電源を入れたらちゃんと起動した。ところがOSがXPのため、ほとんどのサイトにアクセスできない。いよいよ捨てるしかないかと覚悟したが、ネットで正規版windows10 proとoffice 2016 pro(365)のインストールIDとパスワードが3300円で売りに出ていたのでダメ元で落札してみた。

インストールにはかなり時間がかかり苦労したが、普通に使える。約1ヶ月経過しても普通に使えていて、詐欺商品ではなかったようだ。しかし、いくらなんでも安すぎるから何か裏が有るのだろうとは思う。著作権的には限りなくグレーな商品と感じるがマイクロソフトの製品認証ができたのでアングラ商品という証拠もない。

違法行為に加担したようなモヤモヤが残るが数年間は延命できそうだから、よしとしよう。
処理速度は最新のPCの足元にも及ばないが、たまにワードとエクセルを使うくらいなら我慢できるレベルです。

国内で13年前のPCを使っている人はまずいないだろう、、、。
恥ずかしい様な愉快な様な複雑な気持ちw
Posted at 2018/10/29 21:19:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2018年10月28日 イイね!

簡単なようで難しいテスラの真似 その③

簡単なようで難しいテスラの真似 その③通常クルマに搭載されるシステムのアプリケーションプログラムは自動車メーカーの仕様提示に基づきサプライヤーがコーディングする。この時1円でも安く発注するために無駄な機能が織り込まれることは絶対にない。

担当者はギリギリに追い込まれた状態で仕様を作成するので遊び心を介入させる余裕はないし、単に面白いからと入れた機能は関係者が集まるデザインレビューで即効却下されてしまう。

ところがテスラには隠しコマンドとして遊びが散りばめられている。そしてそれをイーロンマスクがツイッターで自慢していたりする。社長が頭の柔らかいIT出身のエンジニアで年齢が若いからなし得たことで、頭の硬い幹部ばかりの他の自動車メーカーではあり得ないことだ。

他の自動車メーカーがなし得ないことをさらりとこなすのがテスラの魅力なのかも知れない。

画像は隠しコマンドで表示されるマリオカートのレインボーロード。この画面そのものに何の価値もないがテスラの信者が熱狂する遊び心を象徴しているのかも知れない。
Posted at 2018/10/28 19:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月28日 イイね!

テスラに忍び寄る危機

モデル3を売りまくり飛ぶ鳥を落とす勢いのテスラであるが、その好調を脅かしそうなのが連邦政府の税額控除の減額。7500ドルもの優遇があったEVだが販売台数が20万台を越えたため当初計画通り徐々に減額され2019年末にはゼロとなる。いきなり80万円の値上げをするようなもので、大量のバックオーダーを抱えるテスラと言えども影響は必至だろう。工場でのレイオフが当たり前のように行われる米国であるがテスラも例外ではあるまい。2020年にはライバルが多く登場する見込みだが、EVは揃って討ち死にするかも!?

モデル3のミッドレンジ版を販売開始したタイミングでロングレンジ版を1000ドルも値上げしたのは、今のうちに儲けておこうという魂胆かもしれない。

急上昇のテスラ株ですが手放すタイミングが難しい。
Posted at 2018/10/28 11:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

簡単なようで難しいテスラの真似 その②

簡単なようで難しいテスラの真似 その②EVの利便性を高める上で外出先での急速充電は欠かせない。国内で言えばほとんどの日産販売店に急速充電器を設置したからこそリーフを安心して利用できる。

同じように北米では主要なロードサイドにスーパーチャージャーを設置したテスラのアドバンテージは大きい。EVをあとから出したGMやVWなど大手自動車メーカーがテスラに敵わないのはテスラが充電網の整備で6年も先行しているという要因が大きいだろう。(2018年現在 グローバルで1万箇所)

インフラ整備費用は車両コストに上乗せと考えるべきだが、台数が見込めないEVだとそれは不可能。EV普及の為の先行投資という理由では利益を圧迫するので株主の理解が得られない。テスラの場合はEV専業だからインフラ投資は当たり前、かつ当初利幅の大きいプレミアムセダンに集中していたので財務的にインフラ投資の余裕があったとも考えられる。

他の自動車メーカーはインフラ整備費用の捻出に苦労し時間もかかるので、さらにテスラに差をつけられるだろう。
国策として国が整備する中国以外では、当分の間テスラ一人勝ちとなることが予想される。

テスラ包囲網を形成して超高速充電器を共同で設置するようなことになれば話は別だが、今のところそのような動きは見られない。仲良く皆で果実を分け合う、、、というやり方が自動車メーカーは苦手なのである。

今後、他の自動車メーカーから魅力的なEVがたくさん登場するだろうが、充電インフラという観点でテスラ優位は揺るがない。

なお国内はわずか18箇所なのが残念ですね。
Posted at 2018/10/27 21:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation