• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2019年02月01日 イイね!

4ヶ月プロパイロットを使い続けてみたが、、、

日産が矢沢永吉を使って派手にぶちあげた自動運転技術(プロパイロット)を4ヶ月使い続けて出した結論は

とんでもなく未完成

ということ。

その理由は白線認識性能の低さによるものが多い。

単一車線で操舵制御するというが、それが実現するシーンが少ない上に白線検出精度も低いので期待値の10%位しかまともに使えない。さらに高速道路ではR 600m以下のカーブだと追従せずに車線逸脱して制御を放棄する。東名の厚木~御殿場で使えないのは、厚木に開発拠点がある日産として恥ずかしくないの??


ぶっちゃけ金返せと言いたい。


インテリジェントクルーズコントロールとしては良くできているので金銭的価値は5万円位かな。残り5万円を返金するか、テスラの様に無償でバージョンアップするべきだろう。



日産の顧客はおとなしい人が多いせいか騒ぎになっていないが、品質にうるさいトヨタの顧客ならクルマごと返却する人(バイバック)が出るだろう。

リチウムイオンバッテリーの信頼性にもいえるがユーザーを実験台にするような商売をしちゃいかんと思うよ。

mobile eye社の単眼方式を活用していち早く低価格で商品化したのは誉められても、次に繋がらない技術なのが残念なところ。もし少しでも精度をあげたいならエヌビディア社のソルーションに乗り換えるべきだろう。

グーグル傘下のウエイモと自動運転分野で技術提携をしたが、過去日産が技術提携で成功したことはない。それには理由があるのだが、経営層に上手くいかない理由を説明しても理解されないだろうね。時間と工数の無駄遣いとしか言えない。
Posted at 2019/02/05 20:40:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
1718 19 20 21 2223
24 25 26 27 28  

リンク・クリップ

残念な二口急速充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 18:27:31
不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation