• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2019年08月21日 イイね!

月額1980円でハイレゾが聴き放題

amazonのprime musicにどっぷりとお世話になっていますが256kbpsのビットレートに多少の不満が無いわけではない。ホーム用オーディオでじっくりと聞くならばハイレゾ音源であることに越したことはないが走行中に聞き流すレベルなら敢えてハイレゾ化するメリットはほとんどないだろう。

Amazon Music Unlimitedの月980円すら加入していないから、Amazon Miusic HDが月1980円というのは途方もなく高く感じます。

Amazon Miusic HDはビットレートが下記の三通りあるというから音質の問題はないだろう。音源をマスターテープから収録し直すことへの期待も大きい。
・16bit/44.1KHz(ロスレス)
・24bit/44.1KHz~192KHz(ハイレゾ)
・32bit/44.1KHz~192KHz(ハイレゾ)

それでも1980円/月は高いと思う。しばらくはアマゾンの無料サービスで我慢します。曲数が足りない時や高音質で聞きたいときはソニーが運営しているMORAでその都度購入していて、今のところ不便してませんので。

今のところ泣かず飛ばすのハイレゾ音源ですがアマゾンが参入したことで、多少盛り上がるかも!?
Posted at 2019/08/21 15:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月20日 イイね!

2022年にスカイライン、Z、フーガは絶滅する?

2022年にスカイライン、Z、フーガは絶滅する?日産の次世代EVのスペックを眺めていると大排気量のガソリン車は不要となるのでは??と思わざるを得ない。デュアルモーターの総合出力435PS、最大トルク700N・mというスペックが本当なら法定速度以下ではGT-R並の加速が可能。それで航続距離600kmとなればガソリン車を選ぶ必要がなくなる。低価格車ではガソリン車の優位が当分揺るがないだろうが、価格の高い大排気量車は絶滅するのでは?
逆に大排気量ガソリン車が生き残る様であればEVへの転換は進まないことになる。

補助金を減額した中国の動向次第かもしれないが、2022年にクルマは大転換期となりそうだ。
Posted at 2019/08/21 12:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月19日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。

リーフNISMO

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

オーディオに少しこだわりました。
走りは吊しのままでも十分にスポーティーで気に入ってます。

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。
Posted at 2019/08/19 18:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月18日 イイね!

HONDA e を本気で売るなら、、、

HONDA e を本気で売るなら、、、後輪駆動でスポーツ志向、全長が4mを切るコンパクトEVというから期待していたが、国内の販売価格が430万円と言われると、、、
ホンダにはいいクルマだけど高くて売れないクルマが沢山あるがHONDA eもその仲間入りか?

熱狂的なホンダファンなら多少高くても買うかもしれないがあとだしじゃんけんのくせに航続距離200kmでは誰も納得しないと思う。

バッテリー後方にダクト穴が見えるので強制クーリングシステムを搭載しているのだろう。ただしホンダEVの課題は充電時の熱ではなくて充電インフラになると推測する。
販売店舗数は約2200店あり日産と大差ないが小さなフランチャイズ店が多く急速充電器の設置場所の確保と設置費用の負担が厳しいだろう。

EVはクルマの出来よりも充電インフラの数が大切なのは初代リーフで経験済み。ホンダが本気なのかどうかは間もなく判明するだろう。
Posted at 2019/08/19 00:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月17日 イイね!

DIY泣かせのデミオのモジュールパネル

DIY泣かせのデミオのモジュールパネルある方から"スピーカーを交換したけど低音がボワーンとしてるのが治らない"

と相談があった。

交換したスピーカーはMorel Maximo Ultra 602

5万円以下の入門用だが音質の評判は良く、国産メーカーよりも低音は控え目かつタイトなのでスピーカーの問題ではないはず。

評判の良くないマツコネは経由せず、スマホ → アンプ内蔵DSP → Morel という構成なので機器の問題ではない。

徹底的にデッドニングしDSPイコライザーで調整しても上手く鳴らない、、、

ピンクノイズを使って計測すると50~90Hzに妙なピークがあり、それが本来の音をマスクして歯切れの悪いどんよりした音にしているようだ。





原因は、





コスト低減と軽量化のために導入した樹脂製のモジュールパネル。樹脂そのものが問題なのではなく、その形状がまずい。スピーカーの背面を円筒でくるんだような樹脂パネル、さらにその奥にある金属のインナーパネルの穴径が小さく円筒の一部を塞いでいる(画像はデッドニング前の樹脂パネル)。BOSEのバズーカウーハーのショート版みたい。

これではスピーカーの背圧を邪魔しすぎで金属パネルの穴を大きくしないとダメでしょうね。さらにスピーカーの横方向にも音圧が逃げるようにしないと、、、しかし樹脂のカップの様な形状の修正は素人では如何ともしがたい。

対策は下記のような案が考えられます。
①モジュールパネルを取り外しオリジナルのパネルを作成。
②ソニックデザインのスピーカーに交換(背後の影響を受けないスピーカー)
③ドアスピーカーの120Hz以下をカットして、サブウーハーを追加

とりあえず③をお勧めしておきました。
それ以外は手間やコストがかかりすぎでしょうから。

デッドニングやイコライザーの設定でそれなりの音に調整できると過信していましたが、どうにもならないこともあるのだと思い知らされました。


カーオーディオって難しい、、、というか音質を軽視した設計に腹が立ちます。
恐らくマツダはスピーカー取り付けに関する設計用件を定義していないのだろう。

モジュールパネルはBMWなどで良く見られるがスピーカーの重量に耐えられる様にするには音質を犠牲にしてスピーカー周辺を筒状にせざるを得ない。コストの低さに釣られて他のメーカーが真似しないことを望みたい。

モジュールパネルを制覇した強者からのアイディアを募集します❗
Posted at 2019/08/18 00:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation