• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2019年10月22日 イイね!

災害対応はリーフよりヤリスがお得?

災害対応はリーフよりヤリスがお得?トヨタが新たに投入するヤリスは1500Wの外部給電機能をオプション設定するようだ。自然災害による停電が頻発したことに機敏に反応したと考えられるが、さすがトヨタさんですね。

もちろんリーフならV2Hを使えば遥かに大きな電力を利用できるが対応コストが大きいのでこの恩恵を受けるのは限られた人だろう。

災害対応ならリーフよりヤリスの方がリーズナブル、、、なんて言われる前に、1500W外部給電機能をオプション設定して欲しい、その時には既販車対応もお願いしますね(^-^)v
Posted at 2019/10/22 12:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月21日 イイね!

理解できないエラーメッセージ

小雨降る中、一般道をプロパイロットを使って追従走行していたら突然
「カメラを認識できないため現在使えません」
というメッセージが表示されプロパイロットが解除された。

その後セットボタンを押しても車速がセットできずに
「--」
と表示されるだけ。

小雨で画像認識ができない為の様だが、もっと雨が激しい高速道理では使えたりするので、画像処理上不都合が発生しやすい条件なのだろう。

メッセージだけをみるとユニットが故障したように感じるので、もう少し親切なメッセージを表示して欲しい。
Posted at 2019/10/21 22:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月20日 イイね!

155cmチャレンジ

155cmチャレンジ立体駐車場の全高制限は大抵155cmですが、実際に入れてみると結構余裕があったりします。今回チャレンジしたのは桜木町のクロスゲートという商業施設のタワーパーキング。

ここはかなりギリギリでした。
あとから来たシエンタ(1675mm)はあえなく撃沈。

奥からイタリアンを食べたいと要望があったので、なんの計画もなく入ったのですが、レストランのメニューが安すぎて駐車場の無料チケットがもらえず600円の余分な出費となってしまいました(残念
Posted at 2019/10/20 01:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月19日 イイね!

リーフ NISMO RCのホイールが欲しい

リーフ NISMO RCのホイールが欲しい毎月恒例の映画鑑賞にみなとみらいへ。時間調整のために本社へ立ち寄ったらリーフNISMO RCが展示してありました。ボディーラインはオリジナルに似せていますが全くの別物で真似したくてもどうにもなりませんが、RAYSのアルミホイールだけでも販売してくれないでしょうかね!?

下記のはGT-R用のホイールなので幅が広すぎ(+_+)

アルミロードホイール LM GT4 OMORI FACTORY SPEC


是枝監督の「真実」が見たかったのですが夜しか上映していないので「記憶にございません!」を鑑賞してきました。相変わらずコメディタッチの三谷ワールドで笑わせてもらいました。

(おまけ)
リーフNISMO RCを展示するときに、ホイールのNISMOのロゴがひっくり返らないような配慮が欲しかった。いかにも展示は素人がやりました、、、見たいに感じます。
関連情報URL : https://car-moby.jp/360242
Posted at 2019/10/20 01:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月18日 イイね!

マツダのEV

マツダのEV絶賛チラ見せ中のマツダのEVだが、気になるのはデザインではなくバッテリー容量が35.5kWhと小さいこと。車重1.8t以上あるSUVだから実用電費は約6km/kwhで航続可能距離は213km程度と推測する(カタログスペックは300km位を謳うだろう)。
これでも日産販社くらいの密度で急速充電器が設置されていれば不便を感じないだろうが、マツダのディーラーは日産の1/3程度しかないので充電スポット探しに苦労するだろう。


LCA(ライフサイクルアセスメント=生産から走行、廃棄まで総合的にCO2排出量を評価)でマツダ3のエンジン車よりもCO2排出量が低くできるCセグメントのEVのバッテリー容量は35.5kWhと試算

とのことだが、2年後に同じ事をいえるのかな? 素直に現在のバッテリーのコストが高いからと言えばよいのに。。。

マツダが売りたいのは純EVではなく、ロータリーエンジンを発電用に搭載したレンジエクステンダーEVであることは明らかだ。これが350万円以下ならばそれなりに売れるだろう。ライバルは三菱のアウトランダーPHEVくらいしか見当たらないが、狭いマーケットの奪い合いになるだけなのかもしれない。
Posted at 2019/10/18 14:30:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation