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湘Nyan!のブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

マスコミを恫喝する社長

「なぜトヨタが頑張っていることを書かないんだ!」

メディアを恫喝してまで会社を賛美する記事を書かせる豊田社長って、ちょっとね。日経のベテラン記者をインターンで採用するとか最近メディアを制圧する動きが目立ちますが、まるで中国や北朝鮮みたいと感じるのは気のせい?

センセーショナルな見出しばかりを追い求める日本のマスコミのレベルの低さは誰もが感じているところだが、日本を代表する企業の社長には品格が求められると思いますよ。

コロナ禍は天下のトヨタさえも経営の根幹を揺さぶっている証なのかもしれない。
Posted at 2020/08/31 22:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月30日 イイね!

花火大会 for 医療従事者

花火大会 for 医療従事者毎年恒例の花火大会、コロナのせいで規模が縮小されたけど無事開催されました。これを見ないと夏が終わらないのです。

医療従事者への感謝のためと理由をつけた開催、実は花火師救済のための強引な開催と噂されてますが、背景はどうあれ花火が見れて良かった。
Posted at 2020/08/30 20:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月29日 イイね!

ホンダeの致命的な仕様

ホンダeの致命的な仕様価格以外は良くできていると感心する点が多いホンダ初のEV、航続距離が多少短くても自宅周辺で使うお買い物専用と割りきれば許容範囲と思うが、スペックを眺めていて残念な点が一つだけある。それは乗車定員が4人であるということ。
クルマの使い方として実際に5人乗ることがほとんどないというマーケティングデータと、5ナンバーの車幅でしっかり座れるのは4人までという実用上の配慮で後席3人掛けを諦めたのだろうが、それなら軽自動車で良いじゃないと感じてしまう。おかげで後席シートのデザインはすっきりとしてコストも下げられただろうが定員が4人なら買わないという人は多いと思う。プリウスPHVも当初定員が4人だったが、市場からの声に答えてマイナーで5人乗りに変更している。

高くても買うという顧客でも定員4人に反発する人は多いのではないかな。ただでさえ売れないクルマを更に売りにくくしている不思議なクルマです。

本音は売りたくないのでは?
Posted at 2020/08/29 16:17:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月28日 イイね!

ホンダeは売る気がない?

ホンダeは売る気がない?ホンダファン待望のEVがようやく販売されるようだ。

プラットホームを見る限り非常にオーソドックスな作りで特に目新しさはない。特徴は車両サイズと外装デサインの可愛らしさでしょう。

詳細を見ていくとコンパクトなサイズに後輪駆動、駆動用バッテリーは水冷、室内は5つの液晶ディスプレイと見所はあるが価格が451万円~となると購入するのは余程変人だけかもしれない。ホンダでいえばFITが2台分、あるいは2クラス上のアコードが買える価格。日産でいえばリーフe+の中間グレードと同等の価格で航続距離が約40%ダウン。

リーフe+ 458km
ホンダ e 283km
どちらもWLTCモード、ホンダe アドバンスは259km

初代リーフ30kwhと二代目リーフ40kwhの中間位の航続距離のようです。


誰も乗っていないクルマが欲しい人、目立ちたがり屋、高くてもコンパクトなサイズの可愛いクルマが欲しいお嬢様、、、こんな方々にはぴったりですが果たしてどのくらいのマスなのか?

年間販売計画は欧州1万台、国内千台。クルマは大抵2年間で開発費を回収するように販売価格を決めるのだが、こんな少ない台数では多少高い価格を設定しても全然儲かりませんね。逆にいうと、オールニューの少量生産車両でこの価格はバーゲンプライスと見ることもできます。中古で200万円切ったら買いたいw

このクルマ、消費者にとって得なのか損なのかさっぱりわからんくなってきた。メーカーにとっては万札を貼り付けて売るようなクルマなのですが、ここで開発した技術が後で役に立てば御の字なのかもしれない。F-1への投資よりは価値があるとも感じます。

【オマケ】
ホンダの販売店の半数は弱小フランチャイズ店だったりします。直営店以外は経営が厳しく町工場に毛が生えたような店舗なので急速充電器を設置する余力があるのか疑問ですね。
Posted at 2020/08/28 15:40:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月27日 イイね!

日産をぶっ壊す

歴史は繰り返すというか、ダメな会社は何回も倒産危機に陥る癖があるようだ。日産の場合、古くは労働組合との対立、その後の円高や排ガス規制、九州工場などへの投資過多、リーマンショックなどで少なくとも5回経営危機に落ちた。経営の質が悪いというか、いつも経営陣が足の引っ張りあいをしているのが目に余る。ゴーンは誰にも文句を言わせなかったので長年の歴史の中では割かしまともな経営ができていたように感じる。日産を良くするには経営のレベルの再構築が必要だが、大抵のトップは例外なく院政を引くので改革が進まない。それは実績がないどころか日産を凋落させた張本人の西川元社長に莫大な退職金を支払ったことを見ればわかるだろう。

どうしたら悪の循環を立ちきれるか、、、答えはぶっ壊すことしかなかろう。東大閥を解体し、現経営陣としがらみのない役員を抜擢すること。ただし内部からの改革はできないだろうから外部から連れてくること。自動車会社の経営はよほど業界に詳しくないとできないと言われるが、経営ができない社内出身の社長を置くより、業界を知らない優秀なリーダーが経営者として成り立つことをイーロンマスクが証明してくれた。

まもなく経営危機の責任をとって現社長は首だろう。次の社長が日産生き残りの最後の切り札となるかもしれない。

【おまけ】
デカップリングと呼ぶ脱中国の動きが加速している。中国に大半の利益を依存している日産には更なる試練。中国で失う利益を一気に取り戻すために周庭(アグネスチョウ)女史をアンバサダーに採用することを提案します。


キムタクはいらんよ。
Posted at 2020/08/26 16:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
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