• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2020年10月16日 イイね!

EVの充電インフラは?

EVの充電インフラというと急速充電器の数ばかりが議論されがちだが今後はその質が問題となるだろう。現行の急速充電器は44~50kW出力がメインであるがEVの電池容量の増大によりだんだんと物足りなくなってきた。テスラのスーパーチャージャーは120kWから250kwへ、欧州のCCS(コンボ方式)は350kw出力の展開を始めた。

そこで気になるのが地域の送電能力。350kw出力の充電器が地域内で複数台同時に動いたら大きな製造工場並みの電力消費となり発送側の能力が低い地域だと地域全体のシャットダウンが起こりかねない。EVが爆発的に売れ出したら原発を再稼働させないと発電能力が追い付かなくなるかと。

従って自動車メーカーがどんなにEVを革新させても自ずと販売台数には制限をかけざるを得ないときが10年以内に起こるだろう。国によっては2035年以降ガソリンエンジンの生産を禁止する法案が成立したが、果たしてそんなことして大丈夫なの?

EVは次第にメジャーな存在となるだろうが電力問題が解決しない限りガソリン車を全て置き換えることはできないジレンマを抱えている。これを解決するのは自動運転+シェアライドなどを使った効率的なEVの運用かもしれない。ただUBERを法的に規制している日本ではシェアライドの普及が進まない。そろそろタクシー業界を守る規制は撤廃しないといけないのでは?
Posted at 2020/10/16 11:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月15日 イイね!

買う気が失せる価格差

テスラ モデルSの米国での販売価格が引き下げられロングレンジAWDが730万円になるそうだ。テスラジャパンで買うと955万円なので価格差225万円。輸送費や関税、国内認証などを加算してもそれほどの差が開くことは考えられない。730万円なら中堅サラリーマンでもちょっと背伸びをすれば買える価格だけど1000万円近くになると簡単には手が届かない。ベンツのミディアムクラス相当だから買えるのはかなり裕福な人に限られるだろう。

買える位リッチな人でも、本国との価格差を知ったら買う気が失せてしまうのでは!?

モデル3(スタンダードレンジプラス)に至っては米国405万円、中国も420万円というバーゲンプライス。それが国内で買うと511万円、、、なんとかならんか(怒
Posted at 2020/10/16 02:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月14日 イイね!

HONDA eが人気なら、、、

HONDA eが人気なら、、、クルマの魅力の半分はデザインと思ってます。HONDA eが価格が高くても売れている要因は国内にフィットしたサイズとデザインではないかと!?

決して斬新ではないけど可愛らしく落ち着いている、、、どちらかというとレトロなおもむきが良いですね。かつて日産にはあっという間に限定2万台の予約を獲得したBe-1というパイクカーが存在したが今でも十分通用するデザインだと思う。これをベースにしたEVを作ってくれたらすぐにても買いたい。400万円程度ならハイテクで斬新なデザインのARIYA(540万円~)よりも国内では売れると思うのです。いつまでもリーフだけに頼っていたらEVで他社に遅れを取りますよ! 早急な車種展開が必要だがゼロベースでデザインを考えると時間とコストがかかりすぎるしリスクも大きい。確実に売れるデザインが今の日産には必須なのです。いい加減SUVは見飽きたしね。

ばかっ早くてハイテクなプレミアムEVはテスラに任せておけば良い。同じ土俵で戦っても勝ち目はないし(苦笑
Posted at 2020/10/14 01:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月13日 イイね!

AUDI e-tronのバッテリークーリングシステム

AUDI e-tronのバッテリークーリングシステムアウトバーンをかっ飛ばしつつ、途中で急速充電するにはバッテリークーリングシステムが必須だろう。AUDIのそれは大変凝ったもので、セルモジュールとアルミ製のハウジングの間に熱を伝導させる為のゲルを注入している。まるで水冷エンジンの様に液体で熱を吸収しクーラントへ運んでいる。重量は重くなりコストも上がるが、このおかげでバッテリー温度を25~35℃に保つことができるそうだ。

バッテリーを冷やすことへの執念がテスラ以上にあると感じます。

リーフの場合、急速充電中バッテリー温度が50℃を越えるとほぼ充電ができなくなるので、このようなクーリングシステムは羨ましい。
Posted at 2020/10/13 20:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月12日 イイね!

海外口座へ誘導するFXユーチューバーは全員詐欺師!

投資に興味のある人ならFX(外国為替保証金取引)を聞いたことがあるだろう。簡単に言えば選択した通貨ペアについて将来為替レートが上がるか下がるかを当てる丁半博打で、90%の人が損するレバレッジを効かせた為替取引である。現在国内ではレバレッジを25倍までに制限しているが海外の取引所では500倍とかとんでもない倍率のものが存在する。これを使うと1円の為替変動で数億円の損失が発生するので一瞬で全財産を吹っ飛ばした上借金を背負うことになりかねない。しかも海外口座は入金したら2度と引き出せないものが多いそうだ。出金できたとしても手数料30%取られるとかサラ金よりもひどい。そもそも海外口座開設は国内に登録されていない業者では違法だし、国内法が適用できないので訴訟で取り戻すこともできない。また情報商材を売り付けるような人も極めて怪しい。簡単に誰でも儲かる方法などあるはずがない。買ってしまう人は金に目が眩んだだけだろう。

海外口座へ誘導したり有料の商材を売り付ける日本人のFXユーチューバーは100%詐欺師と断言できる。おそらく口座開設数に応じて手数料を貰っているのだろうが罪の意識はないのかな? 多くの犠牲者が出る前に、このようなFXユーチューバーは即刻逮捕して欲しい。

情弱な学生をターゲットにした犯罪と思われるが、くれぐれも甘い投資話に乗らないようにしましょう。
Posted at 2020/10/13 13:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation